2016年09月30日

オオクワガタ マット汚れ 防止

浜松産♂大丈夫かなぁ…
岐阜ワイルドの菌糸ビン生活は大丈夫かなぁ…

と頭の中では気がかりですが、良い具合に
放置する大切さもあると思うので見ないよう
にします。このバランス難しいですよね。

この見たい気持ちを他の産地に向けてます。笑
(前からそうなんですけどね。)

どうでしょうか?
水槽の光が良い感じでほんのりと下にいる
オオクワガタ達にも照らしていて良い感じ
だと個人的には思っています。
ここで寝る前にビールを飲むのが日課です。

B01E6050-504B-41E8-A967-8D3D9DAE7203.jpg

気温は朝晩冷え込みますがそれでも24度前後。
まだまだ個体は活発に動きます。
この明かりを赤色にしていこうというのが今後
の目標です。

B6519C16-CE8B-443B-A25F-0C81B14493DF.jpg

↑ アクロバティックな能勢YGです。
どうやって天井に張り付いているのか…
とんでもない状況です。笑


さて、本題ですがマット汚れの防止策を
色々考えましたがとりあえずエサ皿をいれて
みました。
てか、KBファームのプロゼリー16gをメイン
で使っていますが、16g用のエサ皿でも大きい
んですよね。
何か他オススメありますでしょうか?
とりあえず今は穴の下にティッシュを詰めて
下に潜らないようにしています。

8177A155-2424-428B-882B-6E21AC98288F.jpg

↑ 数日経過しましたが、やっぱり効果あります。
マットにエサをブチまけないので未だにマット
はサラサラです。
(ちなみにマットには水を混ぜてません)

また、普段なら動き回るのにエサ皿周辺に
ずっと居てくれるので倒れたり暴れたりも
なくなっているように見えます。

エサ皿なんて要らん!と思っていましたが
結構マストアイテムに近いなぁと思いました。


明日から10月です。
9月皆様から教わったアドバイスや課題などを
纏めて行きたいと思います。






posted by Incredible-MJ at 12:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

【教えてください】 菌糸ビンに成虫♀を投入

スミマセン。。
コレは暴挙でしょうか?
ご存知の方教えてください。
ヤバければすぐに中止します。


1FF6E2BE-E26D-492F-BDCE-FFE3950577A8.jpg

↑  以下に背景は記載しますが、
1400ccの菌糸ビンが無駄になってしまいそう
だったので勿体無いと思い、岐阜ワイルド♀
をこの中で生活させようと思っています。

前回の割り出しで思うように産卵しなかった
のでもう一回という思いと、菌床産卵という
方法もネットにはあったのでコレでも大丈夫
なのでは?と安易な発想でセットしました。


そして、その背景ですが… ↓

D4D2F8A6-EABC-49AE-B8F8-DF1EE5AFE28E.jpg

4匹中3匹が既に蛹化していた浜松市産。
残りの1匹♂を1400ccに代えてあげようと思い、菌糸ビンをホジホジしたんですよね。
で、そーっと辺りを削った所、どうも蛹室?
のような感じで周りの菌糸とは違い黒くて
ガチガチになっていました。


B58DAFA4-2E26-4877-B8F1-C72065A8F03E.jpg

気にせずにそっと幼虫を取り出してボトル
にいれたのですが、↑の状態から中々掘ろう
としないんです。

コレはヤバイことしたかも?と思い、
昔のボトル(天井以外は蛹室残ってます)に
戻しました。

いやー参りました。良く分からずに手を加えて
しまい、浜松産幼虫→ 岐阜ワイルドと負の連鎖
にならないか心配です。

ご存知の方、アドバイス頂けると幸いです。





posted by Incredible-MJ at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

浜松産オオクワガタ♀ 掘り出し

9月の15日前後にはおそらく羽化していたと
推測しておし、皆さんから2〜4週は掘らない
方が良いとアドバイスを頂いていましたので
ここまで我慢してきました。

大体そこから2週間経つし、それよりも
気になる好奇心を抑えきれずに、とうとう
掘り出しました。

まずは少しずつ。
初めての掘り出し、マジで注意が必要です。
蛹室あたりにスプーン入るとズボッと
いきなり行きます。
マジで刺したかも、と思いました。

C4AACB46-EFC5-45D6-8E0C-D513031D9117.jpg

というわけで…



静岡県浜松市産オオクワガタ♀(WF1)です。

DE80DA7B-F9FE-4BE0-98D4-6EDB9E9F2878.jpg


A11A64ED-961D-4D05-B5E2-BB5975417ACB.jpg


1E0E4BC7-6D1E-4B27-81DF-0CD564077FE5.jpg

どうでしょう??
コレはいわゆる「完品」になりますか?

超早期羽化のため大きさは何と39mm。笑

でも良いんです。本当に嬉しい。涙
無事であれば次世代に繋がりますからね!

♂も蛹になってますし、このままうまく羽化
してくれたら来年そのまま産卵させようかと
考えています。

世の中は90mmの領域へ向かっていると聞き
ますが、ここには39mmの誕生に喜ぶ時代遅れ
の人間もおります。笑

最後に…
白い明かりの下に持っていったら、若干?
まだ赤みがある感じでした。
なので菌糸瓶の蛹室にもう一回戻しました。

後は♂の誕生を祈ります。



posted by Incredible-MJ at 17:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

浜松産オオクワガタ♂ 蛹化

うちのYGです。
6B42A40C-E84A-4F4A-A368-D7117EC4950B.jpg

わかりますかね。立ってゼリー食べるんです。
能勢YGと川西産はどうも行儀が悪く?
毎朝ゼリーはひっくり返ってびちゃびちゃ。
本気で対策を考えないといけません。


さて本題。写真はありませんが、浜松産♀が
2匹とも早期羽化&蛹になってしまった件で
す。♂はまだ大丈夫だし1400ccのボトルに
交換するかと思って覗いた所、1匹が
既に蛹になってました。
コレは6cmも行かないサイズになりそう。

チンサイズ専門まっしぐら。笑

しかし4分の3の確率で早期蛹化するというのは
やっぱり何か原因ありますね。

季節はもう冬に入る所ですが、来年夏の
対策を真剣に考えないといけません。

皆さんどうしてますでしょうか?












posted by Incredible-MJ at 07:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

菌糸瓶と温室ツール

書こうとしていた菌糸瓶と温室グッズ到着
について書きます。

42EA5870-01DE-4542-8416-A3775976B78B.jpgCBA2AD9C-8045-4969-A3B6-E70EBBCE3E3A.jpg

エクシードクラフトさんのレビンG 5本と
エクストラG 5本です。
こダンボールはオリジナルなのに中の手書き
が可愛い感じですね。

エクストラGってどうなんですかね?
1400ccないし、2本目はレビンGにってこと
でしょうか?

本当は神長キノコさんの菌糸が良かったんです
けど、ずっとメンテナンス中。
シーズンオフだからでしょうか…。



B5962CC2-95CA-446F-8CD0-DD7C4BACF2C9.jpg

あとはマルチパネルヒーターとサーモスタット。
アマゾンでセット的に出てたので、
サーモスタットはニッソーシーパレックス300
だったかな?


58B04340-B106-491D-A4FC-7C9D178F4C0B.jpg

つくり方はネットに書いてあったので
そのまんま、丸コピ。

FC8464F1-88B1-4CFF-9173-8028046636AD.jpg

とりあえず、荷物入れ。笑
温度は25度でとりあえず設定してますが
京都は今日も30度の予定なのでまだまだ先
の話ですね…。



F3AE9614-593C-467D-81F4-EC7C92221C93.jpg

友達に写メ送ったら、趣味の領域?と
笑われました。汗

やっぱり緑色の発泡スチロール、イケてない。
時間あるときに表面処理くらいしようかな。









posted by Incredible-MJ at 08:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

岐阜県羽島市産オオクワガタ(WD)割り出し

連チャンで書き込みです…
本当は菌糸瓶と温室について書こうと
思っていましたが、岐阜ワイルドは
もう1ヶ月くらい経つし、齧った跡が結構ある
ので、もう少し削ってみようと思って約半分
割り出ししました。

CAEFA85C-B961-4515-9F6B-B68FBC57CDB2.jpg


今朝少し削った部分から5個卵。
そして半分削った部分からわずか2個。
合計 卵7個・幼虫ゼロです。

ショックが隠しきれないですね。
完全にガリガリ詐欺です。

齧ってある所中心に割り出したんですが、
他の所にもいるもんなんですかねぇ?

不安だったので残りの木と♀をセット再投入。
もう一個の岐阜県(未亡虫)も不安になった
ので投入。

もう1ヶ月くらい待ちますかね。

とりあえず採れた卵は上から濡れたティッシュ
を被せて温室保管です。
孵化したらアップします。

中々難しいものです。






posted by Incredible-MJ at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

産卵セット確認

休日の午前から早起きしてしまいました。
ある意味、健康的で良いですね。

さて、今日は

産卵セットの確認、
菌糸瓶・温室グッズの到着・セット、

と、色々あったので二回に分けて記録したい
と思います。

まずは産卵セットの確認です。

698C1422-8512-4E09-9F9B-51D91596F0C2.jpg

左から
@岐阜県多治見市(WF1)
A山梨県北杜市(WF1)
B岐阜県羽島市(WD)

@岐阜県多治見市
8A8EAB6F-3157-4157-B80F-30D090AAE6D8.jpg

んー齧っているから大丈夫か?
(頼む!産まないと未亡虫確定や…)

A山梨県北杜市
1AB5F4FD-DA0C-4860-A0DB-32D94052EB9B.jpg

コレが意外でした。
もともと産まなくて青カビだらけになっていた
のですが、ティッシュで拭いてもう一回再利用
したらガリガリしてました。

B岐阜県羽島市
7B51D7A5-B616-4C64-8CD1-FB1A347D2B34.jpg

1番早くセットしてもう3週経つので少しだけ
削ってみました。

E4672473-0B4A-4048-A7D3-8906D4E49CF8.jpg

いました!!エッグですけど。
嬉しいですね。
表面少しだけ削って5エッグも出てきたので、
ひとまず割り出しストップ。

おそらく? 3種類とも少しは産んでいると
思うので今日から♀は通常ケースに戻します。

来週あたり割り出しできるかなぁ。。





posted by Incredible-MJ at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

ネームプレート

昆虫ショップに行った時のあのワクワク感を
と、以前綴りましたが、こんなものを作って
見ました。



901E21A7-8BB7-479D-842D-7FD454246E74.jpg

どうでしょうか?
ネームプレートです。
(100均で買っただけですけど。汗)

EA693D84-1961-4C5E-96D2-09E304C06DBC.jpg

立て掛けれるし、他にも大きなサイズなど
色々ありました。
今の所、頂いている全てのラベルは必ず
どれかのサイズには合います。

9B3E3EB0-8579-4408-9147-9A2A1CC7D02C.jpg

置くスペース考えてませんでした。笑

でもまぁ、良い感じですね。

後はやっぱり自分オリジナルのラベルの
デザインを考えて行きたいです。
(成虫用・幼虫用)

さて、この週末は菌糸瓶が届いたり、
ヒーターが届いたり、
産卵セットの確認したり、

と色々やることありそうです。




posted by Incredible-MJ at 08:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

浜松産オオクワガタ♀ 早期羽化

今夜の産卵セット観察は力が入りました。
何故なら多治見市産、マジで頑張って
もらわないと未亡人でオワリです。。

今週末あたりに一度産卵セットの状態は
それぞれ確認していきたいと思います。

さて本題。
産卵セットの横に浜松産幼虫も保管して
いますが、先日の♂ではなく、♀はどうだ?
ということでそっと確認してみました。

24174519-44CB-4596-B146-4A77430027DF.jpg

食痕の右端、もはや幼虫ではなく成虫っす。笑

ここで疑問がわきます。
見る限り、お尻だと思うのですが閉じたり
開いたりを繰り返しています。
この状態で掘り起こすのはマズイですか?

そして次の問題は来年以降のブリードです。
早期羽化してしまったのはもう良いです。。

来年は能勢YGと川西産だけにしようと考えて
いますが、産卵のタイミングをいつにするか?
に大きな疑問が残ります。

今年はエアコンつけっぱなしでも早期羽化。
もともと割り出しが5月半ばだったので、
だったら6月末に割り出すタイミングにして
初令時期に1番暑いシーズンにしたら早期羽化
は防げるのでしょうか?

来年の能勢YG・川西はできる限り大きく
したい。。でも温度管理設備が限られてる
のでタイミングに悩んでいます。

皆さんのブログなど見ると早い人は3月から
ですが、6月末からでも大型個体は作れるの
でしょうか?

考えること多いですね…汗






posted by Incredible-MJ at 00:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

岐阜県多治見市産 ピンチ

少し前から変だったんですよね。
朝ケースを見ると羽が出てて飛んだ?ような
雰囲気があったり、すぐにひっくり返って
中々起き上がれなかったり。
とりあえず余っていた木を多めに入れてあげて
すぐに起きあがれるようにしておいた矢先、
今朝ケースを見たらひっくり返って動かなく
なっていました…。

転倒防止の木はケース片側に全部動かされて
意味をなしておらず…
急いでケースを開けて手で体制を戻して
あげたのですが、完全に危篤状態です。。
多少手を動かしていますが、体を動かせる
程の元気はないです。。

ここから復活することはあるんでしょうか?
そして何よりも何が起きたのかが分からず
他の個体での再発が心配です。。

★になった場合は、産卵セットの♀に全てを
賭けるしかないですねぇ。。

話は変わり、浜松産幼虫。

B5258DE2-1F35-4C62-AAED-12190D3211EB.jpg

まぁ食痕もあるし何とか無事?
これは暴れではないですよね??汗

しかしまぁ、800ccだと小さいですね…。



posted by Incredible-MJ at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする