2016年09月24日

岐阜県羽島市産オオクワガタ(WD)割り出し

連チャンで書き込みです…
本当は菌糸瓶と温室について書こうと
思っていましたが、岐阜ワイルドは
もう1ヶ月くらい経つし、齧った跡が結構ある
ので、もう少し削ってみようと思って約半分
割り出ししました。

CAEFA85C-B961-4515-9F6B-B68FBC57CDB2.jpg


今朝少し削った部分から5個卵。
そして半分削った部分からわずか2個。
合計 卵7個・幼虫ゼロです。

ショックが隠しきれないですね。
完全にガリガリ詐欺です。

齧ってある所中心に割り出したんですが、
他の所にもいるもんなんですかねぇ?

不安だったので残りの木と♀をセット再投入。
もう一個の岐阜県(未亡虫)も不安になった
ので投入。

もう1ヶ月くらい待ちますかね。

とりあえず採れた卵は上から濡れたティッシュ
を被せて温室保管です。
孵化したらアップします。

中々難しいものです。






posted by Incredible-MJ at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ(*´∀`)♪

卵ゲットおめでとうございます♪

齧り詐欺・・・(笑)
僕も今年それ何度も思いました(笑)

齧ってるのになんで何もないねん!みたいな感じのが^^;

無事孵化するといいですね♪
Posted by KAZ at 2016年09月25日 22:47
KAZさん

どーもです。何なんですかねー本当に。。
産卵木も小けどまだ齧るのかなぁとか心配がつきないですよ。。
そして最近京都産も欲しくなって、悩んでます。
Posted by Incredible-MJ at 2016年09月25日 22:52
材のセットは卵割り出しあまりしないんですよね。
でも、ボウズじゃなければOKですよ。
ボロボロにされた挙句ボウズでは洒落になりませんからね。
マット産みと違い1本の産卵木ではそれほど大量には採れませんよ。
いっぱい欲しいなら産卵木をローテーションして2,3回やれば結構取れますよ。(^^)/
Posted by クワカブマイスター at 2016年09月26日 05:59
クワカブマイスターさん

おはようございます。
アドバイスありがとうございます!

ローテーション必要なんですね。。
そこまで数が欲しいわけでもないので今ある卵の孵化率次第で、もう一回組みます!
無事に羽化する確率とかもわからないと欲しい幼虫数って
計算できませんね。汗


Posted by Incredible-MJ at 2016年09月26日 07:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442221406
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック