浜松産オオクワガタ♂ 蛹化

うちのYGです。
6B42A40C-E84A-4F4A-A368-D7117EC4950B.jpg

わかりますかね。立ってゼリー食べるんです。
能勢YGと川西産はどうも行儀が悪く?
毎朝ゼリーはひっくり返ってびちゃびちゃ。
本気で対策を考えないといけません。


さて本題。写真はありませんが、浜松産♀が
2匹とも早期羽化&蛹になってしまった件で
す。♂はまだ大丈夫だし1400ccのボトルに
交換するかと思って覗いた所、1匹が
既に蛹になってました。
コレは6cmも行かないサイズになりそう。

チンサイズ専門まっしぐら。笑

しかし4分の3の確率で早期蛹化するというのは
やっぱり何か原因ありますね。

季節はもう冬に入る所ですが、来年夏の
対策を真剣に考えないといけません。

皆さんどうしてますでしょうか?












この記事へのコメント

  • クワカブマイスター

    こんばんは。
    4分の3が早期羽化とは困りましたね。
    ♀ならわかりますが♂が早期羽化はいただけませんね。
    原因の一つは、温度ですかね。今年も夏は暑かったのでそのせいもあると思います。
    わが家では、真夏でも25度前後で管理してるので早期羽化は90以上いても0でした。
    ということは、高温飼育が早期羽化の原因であることは容易に想像できますね。(^^)/
    2016年09月27日 20:32
  • Incredible-MJ

    クワカブマイスターさん

    アドバイスありがとうございます。
    早期羽化ゼロですか?? 温度管理はエアコンですか?

    温度計も安いのじゃダメかもしれません。
    マックスでもたまに30度、通常は28度くらいでした。

    2016年09月27日 20:45
  • KAZ

    こんばんわ(*´∀`)♪

    またまた蛹化ですか(*´﹃`*)
    とにかく無事に羽化を祈ってます♪

    ゼリーは・・・諦めましょ(笑)
    僕はヒラタですけどケースに入れてた時はひっくり返すから餌皿もなしで諦めてました(笑)

    今はプリカに入れたので楽チンですよ(´∀`)
    2016年09月27日 21:54
  • Incredible-MJ

    KAZさん

    こんばんわ!蛹よりも孵化しない卵に焦ってます。泣

    すみませんプリカって何ですか?? 気になります!
    2016年09月27日 22:00
  • KAZ

    再び登場(。-∀-)ニヤリ

    あれ?
    卵確保したの最近じゃなかったでしたっけ?
    僕も教えてもらいましたけど、無精卵じゃなくて腐りもしなかったとしても確か孵化するまでそこそこ日数かかりますよ~!

    こればかりは待つしかないですよ♪

    プリカはプリンカップの略ですね♪
    透明の蓋付きの小さい容器です(*´∀`)♪
    100均にも売ってますよ(・ω・)
    2016年09月28日 02:12
  • Incredible-MJ

    KAZさん

    おはようございます。プリカ!笑 俺もそう呼びます。
    僕はタッパーにいれてますけど、プリカの方がいいんですか?

    卵は最近とりましたけど、そもそも産卵セットにメス入れたのは
    9月3日くらいですからねぇ。。
    2016年09月28日 06:39
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442286644
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック