2016年09月29日

【教えてください】 菌糸ビンに成虫♀を投入

スミマセン。。
コレは暴挙でしょうか?
ご存知の方教えてください。
ヤバければすぐに中止します。


1FF6E2BE-E26D-492F-BDCE-FFE3950577A8.jpg

↑  以下に背景は記載しますが、
1400ccの菌糸ビンが無駄になってしまいそう
だったので勿体無いと思い、岐阜ワイルド♀
をこの中で生活させようと思っています。

前回の割り出しで思うように産卵しなかった
のでもう一回という思いと、菌床産卵という
方法もネットにはあったのでコレでも大丈夫
なのでは?と安易な発想でセットしました。


そして、その背景ですが… ↓

D4D2F8A6-EABC-49AE-B8F8-DF1EE5AFE28E.jpg

4匹中3匹が既に蛹化していた浜松市産。
残りの1匹♂を1400ccに代えてあげようと思い、菌糸ビンをホジホジしたんですよね。
で、そーっと辺りを削った所、どうも蛹室?
のような感じで周りの菌糸とは違い黒くて
ガチガチになっていました。


B58DAFA4-2E26-4877-B8F1-C72065A8F03E.jpg

気にせずにそっと幼虫を取り出してボトル
にいれたのですが、↑の状態から中々掘ろう
としないんです。

コレはヤバイことしたかも?と思い、
昔のボトル(天井以外は蛹室残ってます)に
戻しました。

いやー参りました。良く分からずに手を加えて
しまい、浜松産幼虫→ 岐阜ワイルドと負の連鎖
にならないか心配です。

ご存知の方、アドバイス頂けると幸いです。





posted by Incredible-MJ at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ(*´∀`)♪

まだ我が家にオオクワ成虫いないので分かんないですけど、菌床産卵とかってのがあるので大丈夫じゃないですか?笑

あれま前蛹やったんですかね?^^;
中が見えてないと怖いですよね〜Σ(゚д゚;)
幼虫黄色くなってました??
黄色くなってシワシワになってきたら確か蛹になる前の段階やったような・・・
これまた、まだまだ知識不足で曖昧っす(笑)
Posted by KAZ at 2016年09月29日 20:30
KAZさん

毎度です。先ほどMINAMIさんからも個別指導頂きました。
結論から言うと、モノは試しでちょっとやってみます。
途中経過は報告しますね!
(コレでうまく行ったらめちゃ楽ですね。ケース不要。笑)

幼虫の方は戻して正解みたいです。若干黄色?で、シワシワっすね。何か手がもう短くて動かない感じです。
もうやってしまったのはしゃあないので後は祈るしかないです。

てか、コレで100パー早期蛹化ですよ。
うちは新築アパートなんで密閉率が高くて温度が高いのかもしれません。。来年あたり本気対策検討します。何せ能勢YGやりますからね!
Posted by Incredible-MJ at 2016年09月29日 20:48
菌糸瓶での菌床産卵は可能ですよ。
タランドウスやレギウスなんかでよく使う方法です。
私も先日レギウスでやりまして3玉ほど確保しましたが羽化しませんでしたけど。
爆産は望めませんが産むことは産みますよ。

前蛹の特徴は、シワシワでかつ歯が動かないことこれが両方なら前蛹確定です。前蛹の管理ですが蛹室を壊した場合はオアシスを使って人口蛹室を作るといいですよ。
ネットで人口蛹室調べれば作り方書いてありますよ。
めちゃくちゃ簡単なんでレッツトライ。(^^)/
Posted by クワカブマイスター at 2016年09月29日 21:09
クワカブマイスターさん

ありがとうございます!
何か心配なのは、菌糸ビンの中身ボロボロになって卵見つからないという事態になりそうです。

人口蛹室って前蛹から使えるんですか??
試しみたいです。
ありがとうございます!!!
Posted by Incredible-MJ at 2016年09月29日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442358074
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック