孵化しない卵

9月のレビューを書こうかと思いましたが
その前に疑問が出たのでアップします。

FC0C41C0-FD0F-4981-BB71-AA9E5DC1C205.jpg

これ、岐阜県ワイルドの卵です。

…まったく孵化しません。

9月3日に産卵セットに投入。そこから24日に
割出しを行い卵を採っています。
尚、卵は27度〜28度くらいの温度で管理中。

大体2週間〜3週間で孵化と聞きますが、
そろそろ一ヶ月ちかくになる卵もあるはずで
心配です…

そもそも有精卵・無精卵の見極め方って
あるのでしょうか?

また、結局、菌糸瓶にそのまま入れたメスは
全く齧る気配がないのでもう一回産卵木を
準備してやるか検討中です。
(もしかしたらオスと同居からやり直し?)

いやぁ心配です。










この記事へのコメント

  • クワカブマイスター

    こんにちは。
    孵化しない卵は心配ですね。
    1ケ月以上孵化しないなら無精卵かダメ卵の可能性大です。

    ダメな卵の特徴は、丸くない、黄色っぽいなどありますが確実に見抜くのは無理ですね。後は、卵が乾燥してしまった可能性もありますかね。

    あと1週間で孵化しないようならほぼ無理ですね。

    おい掛けは、した方が無難ですが♂がダメな場合もあるのでその場合は非常にやばいですね。(;´・ω・)
    2016年10月02日 12:06
  • Incredible-MJ

    クワカブマイスターさん

    おはようございます。
    やっぱり危ないですよねぇ。形は丸い形状してて、色も中には黄色っぽいものもありますが、白い物もあるんですよ。。
    本当にわからないものです。

    もう一回ペアリングからしようと思います。
    まだ温度も24〜28度なので。(京都は暑いです)
    固体はワイルドですが、種無しの可能性もありますか?

    2016年10月02日 12:15
  • KAZ

    こんにちは(*´∀`)♪

    卵心配ですねΣ(゚д゚;)

    僕は何も分からずのままなんで、腐ってなければ特に気にしてなかったり(笑)
    僕みたいな無知が最強ですよ(笑)

    無事孵化するといいですね♪
    2016年10月02日 13:46
  • Incredible-MJ

    KAZさん

    毎度です。いやいや、KAZさんは無知ではないし、そう言いながらしっかり孵化させてますからねぇ。涙
    もう一回ペアリングからやり直すことにします!!
    2016年10月02日 18:08
  • ハッシー

    9月3日にセットに投入でしょ
    ♀がいつ産んだかが分からないので最低後3週間は見守った方が良いと思います
    画像でエッグを見た感じ無精卵ではないと思います
    無精卵はそこまで丸く膨らみませんから
    もしダメ卵ならそこから色がくすんだり黒くなってくると思います
    何の種を飼育するにしてもそうですが、古い♀を使用すると幼虫にも勢いがないんですよね
    ヒラタなんか特にですが、寿命が長いからと油断して古い♀を使用するとブヨブヨ病発症のリスクが高くなりますし、大きくもなりにくいです
    若すぎるのも考え物ですし、適齢ってのがあると思います
    人間も高齢出産や若年出産にはいろいろなリスクがあるので同じです
    まぁ、オオクワは越冬させた方が良いみたいなんで大丈夫だと思います
    親がWDなら若すぎたり古かったりは見分けがつきにくいですが
    若い♀は爪がしっかりしてると思います
    古い♀はすれてたり傷がついていたり爪がズルズルだったりしています
    ある程度は見分けがつくと思います
    2016年10月02日 23:24
  • Incredible-MJ

    ハッシーさん

    こんばんわ。アドバイスありがとうございます。
    何か勇気が持てました!もう少し見守っていきたいと思います。

    何でもかんでも成熟していれば良いってことじゃないんですね…
    今回のこの個体はおそらく14年に羽化したものかと思います。
    (15年の冬に材割りで採取したもののようです。)
    そうなると来年で羽化してから3年ですよね。更に産卵が
    難しくなるかもしれないので何とか今年中に勝負を付けたい所です。。
    2016年10月02日 23:37
  • ハッシー

    オオクワなら3年目でも産む♀は産むと思いますよ^^
    関西のオオクワ採集では有名な方が言ってましたから^^
    今年は能勢のWF1成虫が小さいですが3千円台で売ってました
    大型血統に押されてWDからのF1は値段が付きにくくなってるらしいです
    WDは198000で売れたのみましたが^^;
    2016年10月02日 23:49
  • Incredible-MJ

    ハッシーさん

    個人的に能勢のF1って逆に手が出ないです。だったらYGでいいかと思っちゃいます。
    ちらほらと色々な方からお聞きしたのですが、サイズを出すのは血統・遺伝。で、ワイルドから累代して大型作りたいならWF2で結果出なければ見込み無し、のようです。本当なんですかねぇ。


    2016年10月02日 23:58
  • ハッシー

    オオクワは色々裏事情がありますからね^^;
    大型出す方法なら結構簡単ですよ^^
    多分知ってる方は多数いてるでしょうが、皆内緒にしています(爆)
    2016年10月03日 07:01
  • Incredible-MJ

    ハッシーさん

    おはようございます。
    そんなものがあるんですか…是非どこかで教えてください♬
    2016年10月03日 07:59
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442445301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック