2016年10月03日

オオクワガタ飼育 まとめ (9月)


菌糸瓶にそのまま突っ込んだ岐阜県ワイルド♀。
全く潜って行く気配もないので取り出したの
ですが、せっかくの1400ccをそのまま
捨てるのも勿体無いので山梨♀を再投入。

1874BFCE-B6FA-4FF0-8D48-2621D2F29395.jpg

こちらはどんどん掘ってくれていますし、
もしかしたら上手く行くかもしれません。

そして岐阜のワイルドはどうしたかと言うと

23EBBB08-2066-4738-9282-F423030843BE.jpg

再度オスとペアリングからスタートしようと
しましたが、中々上手く行きません。
入れた瞬間から顎で挟んで殺しかけたので
割り箸でつついて何とか回避。
落ち着いてから再トライするものの凄い勢いで
攻撃するのでもう止めました。

いやーどうするかなぁ、本当。。
来年で3年目なので今の卵が孵化しないともう
ダメかもしれないですね。

さて、9月のレビューです。
問題起きたこと、アドバイス頂いた事、今後の
やりたいことをまとめておきます。

@早期蛹化→自分の家の温度
エアコン温度は27度で付けっ放しでしたが、
100%早期羽化でした。
でも温度計も最高で室内30度いくかどうか
だったんですけどね。
温度計安いの良くないかもしれません。

Aマット汚し
コレは餌皿置くと劇的に解決しますね。
ただミズゴケでの飼育も良さげなので今の
マットが無くなったら試してみたいです。

B 室内インテリア
温室のグリーン発泡スチロールがイケてない
ので加工必要。
あとは赤色ライトの作成ですね。

Bラベル作り
飾るのにカッコイイラベル作成急ぎます。

C掘り出しのタイミング
羽化確認後2〜4週は待つべし。自分で上がって
来るのを待つのが望ましい。
まぁ、無理ですよね。笑

D産卵セットタイミング 
皆さん4月からが多い気がしますが来年は
8月〜9月スタートで試してみたいです。
というのも室内暑すぎて早期羽化されても
困るので…ものは試しですね。

E来期ブリード
能勢YGと川西をメインで考えていましたが
管理温度帯が異なるみたいですね…
だったらどっちかに絞ろうかと悩み中。
(能勢かなぁ〜)

Fハンドペアリング
元々、三体テストしたんです。
岐阜ワイルド・多治見・山梨。
で、上手くいっていそうなのは山梨ですね。
多治見は嚙りもしなかったので同居させて
再度投入。
ワイルドに関しては卵が孵化しない。
結論から言うと1週間同居が安パイかも
しれませんね。
(メス殺しのリスクは高まりそうですが)

これらを元にまた改善を図って飼育して
いきたいと思います。







posted by Incredible-MJ at 09:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オオクワは、余り♀を攻撃しませんので相性が悪いようですね。
オオクワも♀を真っ二つにするくらいの攻撃力はありますからね。
心配なら顎縛りをして同居もありかと思いますよ。
私は、大切な個体は全部縛りまくりです。(爆)

いろいろテーマを決めて実行するのは良いことですよね。
情報は、使ってこその情報ですよね。

ちなみに、オオクワのハンドペアリングは難しいですよ。
基本臆病なんで、人前では余り交尾しませんよ。(^^)/
Posted by クワカブマイスター at 2016年10月03日 20:24
クワカブマイスターさん

コメントありがとうございます。
是非噂の?縛り方教えて下さい。うちの場合、奇跡的に目の前で交尾したんですけどねぇ。
そして今から再ペアリングしても割り出しは早くて11月末だし、温度管理がよくわからなくなるので悩んでます。(でももう3年目なんですよねぇ。涙)

KAZさんのブログでKKMさんと略されておられることがわかりました。いつか僕もそう呼ばせて頂けるように頑張ります!笑
Posted by Incredible-MJ at 2016年10月03日 20:30
こんばんわ(・ω・)ノ

MJさんめちゃくちゃマメですねΣ(゚д゚;)
僕も全然分からない事だらけで色々教えてもらってはいるんですけど、ほんまに情報ってありがたいですよね♪

お互い分からない事いっぱいですし頑張りましょ(´∀`)

オオクワ上手く産んでくれるといいですね♪
我が家はオオクワは全部ニョロなんで来年MJさんと同じ事で悩んでるかもです(笑)

Posted by KAZ at 2016年10月04日 01:12
KAZさん

毎度です!
マメですかねぇ、レビューするのは仕事の習慣もあるかもしれません。汗
すぐ忘れちゃうし、やらなくなっちゃいますからね!

KAZさんなら問題ないでしょぉ。僕はただただセンスがない。笑
Posted by Incredible-MJ at 2016年10月04日 07:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442469415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック