オオクワガタ 増えすぎた を防ぐ


まだまだ先の話ですが来期のブリードに
向け個体数の管理について自分の考えを
しておきます。

ヤフオクで売れれば…
誰かにあげることが出来れば…

脳裏をよぎりますが、そんなのアテに
出来ないし、せっかく好きで始めたのに
飼育がめんどくさくなってやめちゃうって
ことにならないようにしたいです。

自分の場合は

①確保できる飼育スペースに入りきる数量
②年間使える予算(お小遣い)

この2点の情報から逆算して個体数を算出
していきたいと思います。

BBF9F2D3-09DD-4483-9894-250109027C36.jpg

我が家の場合はクリアスライダーで考えると
この棚にMAX 40ケースくらい入ります。
ペアで考えるとMAX80匹ですね。
大型のオスは1ケース丸ごと使うので
合計70匹で考えます。

次にオオクワガタの寿命ですが3〜4年。
毎年20匹産んだ場合、3年後の成虫の数は
60匹、仮に全て4年生きても80匹なので、
何とかスペースには入ります。

歩留まり(羽化率)も考慮すると年間で
25匹、最大30匹くらいまでが我が家の
ブリード可能数とまず仮置きします。
上手くいけば、60匹〜70匹の成虫と
25匹くらいの幼虫が常にいるという
サイクルでずっと回せそうです。
(幼虫は暗室で別保管前提)

ではこれらの個体数を管理する費用は年間で
いくらか?というと確実に菌糸ビンの費用が
1番高くつきます。
我が家の場合は安い菌糸を使いません。
有名どころの菌糸を使う予定です。
ブロックではなくボトルの物を買った場合、
800ccと1400cc、そして輸送費を含めた費用は平均約700円/本くらいでしょうか?

幼虫15匹が♂、10匹が♀と仮定した場合、
15匹 x 3本/年 x 700円 =31,500円
10匹 x 2本/年 x 700円 =14,000円
合計で年間45000円程度。月だと4000円弱。

そして成虫。こちらは冬眠シーズンや季節毎の
餌の消費量も違うので何とも言えませんが、
マット・餌で月々2000円強くらいですかね。

最後にエアコンなど電気代。こちらも年中
使用するわけではないですが、冬場の
パネルヒーター3ヶ月くらいと夏場のエアコン
4ヶ月で大体年間2万円 。
月平均にすると2000円弱ですね。

全て合計すると年間で90,000円、
月で7500円。
まぁ節約手法は色々あるとしても最大で
これくらいの金額は覚悟する必要があります。

25匹の幼虫飼育でも結構しますねぇ。
でもクワカブ飼育する場合、みんな最低でも
これくらいは行ってしまいそうですよね…。

しかし、我が家の場合は酒代抑えれば何とか
なりそうです。笑


こうしてブリード計画を考えると毎年産地を
絞って繁殖させること、そして少ない数量から
確実に大型化・美形化を図るスキルが求められ
ます。

まぁ限られた条件下で考えるのも楽しいですし
まずはこのベースでやるべきことを検討して
いきたいと思います。

これ以上増やさないことを祈るばかりです。笑








この記事へのコメント

  • うしくん

    先日は当方のブログにご訪問頂き、ありがとうございます。

    私もまだヒヨッコで教えるようなレベルではありませんが、
    情報共有をしてレベルを一緒に高めていきましょう!!

    それにしても、クワカブ飼育の資金計画…素晴らしいです!!
    貧乏ブリーダーである私も見習わなければ…

    ざっくりとした資金計画は立てていますが、
    欲望に赴くまま増種して、資金と場所を圧迫しちゃっています(笑)

    また、遊びに来ますね!!
    2016年10月04日 08:45
  • Incredible-MJ

    うしさん

    コメントありがとうございます!
    いえいえ、僕の方が初心者ですので今後も教えて下さい!

    何か気づいたら、そんな資金ない!ってなって辞めちゃうのを心配してたんですよねぇ。皆さんどうされているのか…全てを注ぎ込んでいるんですかね?笑

    そして、自分も偉そうに言って守れる自信はないですけどね!!爆

    僕もまた遊びに行きます!!
    2016年10月04日 09:07
  • KAZ

    おはようございます(´∀`)ウヘヘ

    めちゃくちゃ計画的ですね(笑)

    僕も一昨年までは自己採集しても途中で飽きて放置しちゃったりしてて^^;
    去年は粘りましたけど(笑)

    今年はブログ開始してたくさんの方と交流を持てた事で途中で投げ出す事はしなくて済みそうです(´∀`)ウヘヘ
    というか、どっぷりハマってしまいました^^;

    ちなみに僕は独り身という事もあってなんとかなってますけど、結構マットや菌糸ビンで費用がかかってます^^;
    今は少し落ち着きましたが、最初はケースもΣ(゚д゚;)

    意外となんとかなりますよ(´∀`)ウヘヘ
    多分(笑)

    色々増やしちゃいましょ(*´﹃`*)笑

    我が家の国産ノコのニョロ送り付・・・いや、差し上げますよ(笑)
    2016年10月04日 09:55
  • Incredible-MJ

    KAZさん

    毎度です。結婚し、お小遣い制になるとわかりますよ。笑
    考えてやらないとマジで続けられないです。笑

    そうですよねぇ、知り合いができるとその交流もあってモチベーションが維持できると思います。そう思うとブログやってよかったです。

    ノコかぁぁ…リアル悩む。。欲しいけど予算次第。笑
    あ、僕はオオクワ送りますよ?笑
    2016年10月04日 10:35
  • KAZ

    こんにちは(・ω・)ノ

    バツイチなんで前は小遣いでしたよ(笑)
    今はのんびり独り身楽しんでます(*´﹃`*)

    ほんとにブログから交流して頂けてめっちゃ感謝です(´ー`*)ウンウン

    うちのノコはホームセンターの10リットル300円くらいのマットですよ(笑)
    これなら予算大丈夫ですよ(´∀`)ウヘヘ
    いつでも送り付けますので(笑)
    (∩皿^∩)ニシシシシ
    2016年10月04日 12:18
  • Incredible-MJ

    KAZさん

    …これは失礼しました!汗
    (ある意味大先輩です。将来別に相談とかするかもしれません。笑)

    ノコってそんなもんなんですか??
    来年お互いブリードが上手くいったら話しましょう!キリッ

    2016年10月04日 12:22
  • クワカブマイスター

    やあ、資金の計算なんかしたことないですね。(;´・ω・)
    欲望の赴くまま増種にセットにやりたい放題ですよ。

    まあ、菌糸が足りず引っ越せなかったりゼリーが足りずに断食させたりすることありますが気にしてません。

    マットは、安くていいのを見つけたり増種もなるべく安くと節約はしてます。

    ちなみに私も小遣い制ですがクワカブのためにたばこ、酒、ギャンブルすべてやめました。(;´・ω・)
    まあ、酒は飲み会の時は飲みますけどね。(^^)/
    2016年10月04日 20:09
  • Incredible-MJ

    クワカブマイスターさん

    こんばんわ!いやいや、逆にやりたい放題できることが凄いですよ。汗 そして全てをクワカブに捧げる…まだその覚悟ないですねぇ。
    クワカブマイスターさんの節約術、是非全て伝授お願い致します!(あ、オオクワに採用できる奴でお願いします!)
    2016年10月04日 20:14

この記事へのトラックバック