2016年10月06日

オオクワガタ 産卵木 味の素 添加

昨夜は定時で帰れたので色々しちゃいました。
どれについて話そうかなぁと思いましたが
とりあえず今日は昨日の話の続きからしたい
と思います。

そう…やってやりましたよ。

B66C9838-4D63-45E8-A4E1-6A03668BD658.jpg

味の素。
さすがにヨーグリーナは家になかったので
今回は味の素だけにしました。笑

そして、いきなり大量に入れるのはまずい
と思い、今回は10gだけ。
(つまり10リットルに対して0.1%です)

33358D11-AE44-4A8D-8911-469FB2F0DDEC.jpg

びっくりしたのは、たった10gでこの入れ物の
3分の1くらい減りました。
3%とか絶対ウソだと思います!!笑

熱湯に溶かして水に混ぜ、そこに産卵木を
2〜3時間漬け込み産卵セットへ。
産卵木の乾燥は無し。その代わりマットに
水を含ませない方法を試してみます。

厳密に言うと、ケースの底に敷く2〜3センチ
の所のマットは加水しました。加水した水は
味の素入りの漬け込み液を再利用。
底から「産んでもいいんだぞ」アピール法
と名付けます。笑


97F48A98-E22F-4A16-99D2-F2B784302A0B.jpg

今回は産卵木をほぼ埋め込む方法を選んだの
ですが、理由としては青カビの発生を可能な
限り防ぐためです。

(ネット情報では空気に触れるとカビが
出るようです。)

今までむき出し方法でやってたんですけど、
確かに齧っているのが目で見えるので良いん
ですよ。でも、すぐに齧らない場合はカビ
との戦いになります。それまでに齧って
くれていれば自然と青カビが消えますが、
何も齧ってない場合は緑色に包まれてオワリ。

前回は1週間以上経ってから齧り始めた
個体もいたので、今回はそれを防ぎたいと
思います。

まぁ生むことはわかっているので齧るのを
見る必要ないですしね。
(有精卵かどうかはまだ不明ですが…泣)

D2A3462D-0394-4B45-BEB3-A5B4412C6780.jpg

岐阜ワイルド号 投入。
今からだと2週間くらいで1回確認し、
11月の頭くらいに割り出せればいいかなぁ。

でもそこからだと温度管理ってどうすれば
良いんですかね?汗

高い温度で成長、少しずつ温度落として成熟、
そして寒さを感じさせてセミ化を防ぐと
聞きますが、ここからのタイミングだと成熟
させてたら春が来て冬を感じさせれないです
よね??

サイズは求めてないのですが、また教えて
下さい!


D48312D4-1EE3-4246-864D-DF849641AF3F.jpg

温度にも気をつけたいので温室へ。
上が岐阜多治見産、下が岐阜ワイルド号。

温度は大体27度〜28度で推移していますが、
昼間が暑くなりすぎないか心配です。
まぁやってみます。

多治見産は来週月曜日に山梨号と合わせて
割り出しまでやりたいと思います。




posted by Incredible-MJ at 07:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちゃ!

ついに味の素をやっちゃいましたか!!
もし、効果があって今後も続けるようでしたら1kg袋を買う方が割安かもしれませんね。

ただ、爆産しすぎると違う意味で困るかもしれませんよ(笑)

何事もほどほどがいいかもしれませんね〜
Posted by うしくん at 2016年10月06日 12:15
うしくん

毎度っす!味の素1キロをストックしている家庭とかあります?笑
今回はお試しですが、前回のブログ通り我が家はマックスで25匹なので必要ないかなぁと思います。
採れる幼虫が大きくなる、というなら別ですけどねぇ。
市販で売られてる添加剤?を産卵木に漬け込むとかありなんですかね?
Posted by Incredible-MJ at 2016年10月06日 12:26
言ってませんでしたが私は材には必ず味の素かけますが私の場合は霧吹きの水に味の素を混ぜて材にまんべんなく振りかけて終了ですね。
この方法がいいかわかりませんが結果は出てます。
まあ、味の素のグルタミン酸の成分が♀の産卵スイッチを刺激するらしくグルタミン酸を添加剤として売ってるところもありますね。
確かにカビは発生しやすいので湿度には注意ですね。

セミ化については、あまり気にしなくてもそんなには出ないですよ。
わが家も通年エアコンで管理してもセミ化はなかったですよ。
まあ、出ることもあるとは思いますが気にするレベルではないと思いますよ。(^^)/
Posted by クワカブマイスター at 2016年10月06日 20:36
KKMさん

こんばんわ!
あぁ〜昨日教えて欲しかったっす!笑 中まで染み込ませなくても表面で良いもんなんですね。次から試してみます。

セミ化ってそんなもんなんですか。まぁそれも試しですよねぇ。
とりあえずまずはやってみて結果みていきます。
Posted by Incredible-MJ at 2016年10月06日 21:13
こんばんわ(・ω・)ノ

おぉ〜!!!!
ほんまに味の素やっちゃったんですね(笑)
結果が楽しみです(*´﹃`*)

月曜に割出しですか♪
ワクワクしますね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

我が家のヒラタも材入れて3週間になるので日曜日辺りに割出してみよっと(´∀`)ウヘヘ

Posted by KAZ at 2016年10月07日 00:37
KAZさん

おはようございます!
そーです、鉄は熱いうちに打たないとダメですので。
この結果を見てKAZさんも是非!

そちらも割り出しですか?しっかり沢山割り出すのいますねぇ。やること沢山あって羨ましい。是非情報アップお願いします!
Posted by Incredible-MJ at 2016年10月07日 07:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442559153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック