オオクワガタ 羽化 蛹化 新着個体!

昨日セットした味の素入り産卵セットですが
そーと見たら、潜りもせずにエサ食ってました。
気温は最低26度、最高が29.9度でした。
うーん、ダメかもなぁ。まぁしゃあなし。

さて、前回菌糸を交換しようとしたら
前蛹になっていた浜松産の幼虫ですが、
やっぱり蛹になってました。

937543CE-0485-48AE-B9AC-B72168EE484E.jpg

キノコが生えないようにするために温室に
移動させてますが、これ800ccです…
極小サイズの期待が持てますね。

蛹室の大きさ、これはどうなんでしょうか?
掘り返したこともあり全体像がわからない
のですが人工蛹室とかに移した方が良いん
ですかねぇ。
羽化成功率が高い選択肢を選びたいです。

次にその横の瓶をみたら、浜松産♀の2匹目
も羽化してました!

9F40EDD2-FFDE-4EB0-87DF-C809F84686B9.jpg

ひっくり返って乾燥中です。
今回は10月末まで掘り返さないようにします。


さて、もう1つのネタ。
新着個体です。

F4713BE3-F0DA-4E81-8B74-7CA80F6DA844.jpg

これだけじゃわかりませんよね。笑
細かな産地は記載しませんが、
京都府京都市内のWF1幼虫です。

コレは、楽しみですねぇ。
そして菌糸まで交換して送っていただける
なんてサービス良すぎです。

さて、来季以降のブリードプランを
真剣にスゲジューリングしていきます。






この記事へのコメント

  • うしくん

    産卵は長期戦で考えましょう!!
    おなかが一杯になって、材が落ち着いたら産み始めることもありますし!

    あと、蛹化おめでとうございます。
    自分で作った蛹室ですので、ある程度はいいサイズで作っていると思いますが、ボトルの側面から見える窓が大きすぎると、長さが足りなくなり、羽化不全を起こすこともあります。

    心配でしたら、ダイソーでオアシスを買って人口蛹室を作ってみるのも手ですね!

    あと、うちに久留米オオクワの♀(49㎜ 未使用[処女ってこと])が1匹だけいますが、いります?(笑)
    2016年10月07日 12:58
  • Incredible-MJ

    うしくん

    あざす!人工蛹室の方が羽化成功率は高いんですか?

    久留米♀、超気になりますがちょっと考えさせて下さい。
    ♂の購入予算と来期のブリード計画予算次第ですねぇ。(涙)
    来春まで使う予定ないっすよね??
    2016年10月07日 15:56
  • クワカブマイスター

    即産みだすのもいればなかなか産まないのもいますからね。
    ただ、時期的にちょっとセットには遅いようなのでそこが心配ですね。
    オオクワって、体内時計が結構あって時期がずれると温度管理しててもあまり産まないんですよ。

    見た感じそのままで大丈夫そうですがうしくんさんがおっしゃるようにオアシスで作ってみてもいいですね。(^^)/

    2016年10月07日 20:36
  • Incredible-MJ

    クワカブマイスターさん

    こんばんわ!
    体内時計!?人間みたいですね。勉強になりました!
    後は様子を見ます。
    蛹の方はキノコが生えたら人工蛹室考えます。

    関係ないですが明日からこちらは三連休です!!
    テンションがヤバイですね。


    2016年10月07日 21:42
  • KAZ

    おはようございます(・ω・)ノ

    味の素セットはまだ昨日の今日なんで、きっと大丈夫ですよ(*´﹃`*)

    蛹化&羽化おめでとうございます♪

    更に新しい産地のオオクワ増種したんですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ
    こちらもおめでとうございます(´∀`)ウヘヘ

    これから更に更に更に増えて・・・これ間違いないですね(笑)
    2016年10月08日 05:45
  • Incredible-MJ

    KAZさん

    おはざます! コメントありがとうございます。
    今週末は帰省で3日空けるので、帰宅したら産卵チェックします!

    いや〜増えるかもですねぇ。結局新しい刺激?的なものが欲しくなってしまうんですよね。
    2016年10月08日 07:51
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442590443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック