オオクワガタ 来期 ブリード 計画

悩みます。
前回記載した25匹のルール及び
今年の想定外の産卵結果があるからです。

我が家の個体は以下の通り。

① 浜松産          x 2 ペア  ★★★★★
② 山梨産          x 1 ペア  ★
③ 岐阜多治見  x 1ペア + 只今産卵中 ★★★
④ 岐阜県WD   x 1 ペア + 只今産卵中★★★★
⑤ 川西産          x 1 ペア ★★
⑥ 能勢YG    x 1 ペア ★★★
⑦ 京都産          x 1 ペア ★★★★

仮に岐阜県勢から10匹取れたとしたら、
来年は25匹くらいいるのか。すげーな。汗

★の数はお気に入り点数です。
やっぱりありますよね…愛着湧くもの。

産地も勿論ですがショップの対応なども
大きく影響しています。
(山梨君はちょっと買う店を後悔…)

疑心感持って飼うなら高くても信じれる店で
購入する事が後々のことを考えると
良いですね。


0042925A-C4CE-4DB8-8E80-E3403A44F393.jpg

↑ お気に入りの浜松産です。
自分で羽化まで持ってこれたし、餌も最近少し
ですが齧った後もあって喜びはひとしお。
後は他のメスよりも白い点(縦に入っている)
もはっきりしてて、黒のテカリ感もとても
綺麗です。(そう見えるだけ?笑)


さて、17年の個体増加予定数 ↓

①浜松産  6匹
今期早期羽化するので試そうか。
大きくなるのかも見てみたいですし。
MJブランドのフラグシップ個体です。

②山梨県産  0匹
今期の結果でちょっとモチベーション↓

③岐阜県多治見産 0匹
今年産んだらですけどね。

④岐阜県ワイルド 6匹
こちらはワイルドの親でもう一回試します。
WF1をストックしておきたいですし、
そもそも今年産むのか不明。

⑤ 川西産 0匹
うーん…ここが迷いどころです。
せっかく買ったし、作ってみたい。
でも能勢君と温度帯が違うみたいなんです。
そもそも川西・能勢ってブリード目的は
大型化ですよね。それで大きくできんだろう
とわかっていて無駄に産ませても後々自分の
飼育モチベーションに影響すると想定。
ここら辺、大型を狙うブランド血統
って不憫ですよね。

⑥能勢YG 10匹
川西の代わりにこちらをやろうかな。
温度帯も川西よりは暑いらしいですし、
うちの環境で大型の確立を高めるなら
能勢君かなぁ。

⑦京都市産 0匹 
まぁ新成虫ですので、2018年に。
こちらも浜松産同様思い入れが入ると
思います。
MJ=浜松・京都です。

トータルで22匹。ここから歩留まり考え、
多少多めに考えて25匹前後くらいで行き
たいと思います。







この記事へのコメント

  • うしくん

    こんちゃ!!
    あれ?
    私の押し付け久留米♀がのってませんね~
    累代予定は全くないので、何時でもポストに投函しますよ~(笑)
    2016年10月12日 12:41
  • Incredible-MJ

    うしくん

    それなんですよ。まだ悩んでます。
    来春あたりポストでお待ちしている可能性60%。笑
    久留米の♂確保できるかどうかっすねぇ。
    2016年10月12日 12:44
  • KAZ

    こんにちは(*´∀`)♪

    あれれ~??
    KAZの熟女血統ノコギリちゃん達が入ってませんよ~(´;ω;`)

    あ、前のブログでのお返事( ̄▽ ̄)ニヤリッ
    僕は♀がいてる間は産むか分からないけどとりあえずセットに入れてます(笑)
    知らないからこその冒険ですね(´∀`)ウヘヘ

    けど、そろそろ必要種以外はセットストップするつもりです(笑)
    ノコギリは完全にストップします。
    ミヤマはラストセット。
    ヒラタはまだまだセット。
    ギラファは・・・様子見。
    ミカルドはまだまだこれから(笑)
    コクワもまだセット・・・けど適当セット(笑)

    こんな感じです(笑)
    2016年10月12日 14:20
  • Incredible-MJ

    KAZさん

    いやぁどーしましょ。笑
    MJブランドはオオクワガタ専門というコンセプトですが、そんなこと言ってこちらも、うしくん同様ポストで待ってるかも知れません。爆

    温度管理してます??
    よくもまたまだ行けるもんですね!!

    2016年10月12日 15:12
  • クワカブマイスター

    KKM血統いろいろいますよ。
    欲しければいつでも言ってください。
    ヘラヘラ、オオクワ、ノコ、カナブン、その他いろいろです。

    KKM四次元ポケットから、なんでもクワカブだしますよ。(笑)

    まあ、ご利用は計画的にではないですがやっぱりクワライフも計画的に行かないと私みたいになります。(;´・ω・)

    2016年10月12日 20:41
  • Incredible-MJ

    KKMさん

    毎度です。KKMポケットの奥深さは半端じゃなさそうなのはブログで拝見する限り分かります。
    もはやクワカブ超えてますからね!笑

    うーん…以外とオオクワガタに関してはリアルにどんな個体いるか知りたいです。うしくんの久留米♀にお似合いの♂とか?

    2016年10月12日 21:16
  • KAZ

    こんばんわ(*´∀`)♪

    我が家のブリードスペースは玄関のみです( ̄▽ ̄)ニヤリッ
    まぁ1Kなので夏場は部屋の扉開けてエアコンの風がいくようにして冷やして、現在は常温で放置ですね(笑)
    その方法で一応ミヤマも羽化したんで大丈夫でしょ!!的な感じです(笑)

    これは素人考えですけど、例えば産まない♀が来年まで生きてる保証はないじゃないですか?
    なら、採れて欲しいのは出来る限り足掻いてやろう!という(笑)
    2016年10月13日 02:10
  • Incredible-MJ

    KAZさん

    おはようございます!
    1Kでエアコン使ってるんですね。それなら温度管理楽かも。
    でも、冬場とか冬眠しますか??

    おっしゃる通り、来年思う通りに行くわけでは無いので
    今やりたくなりますよね。ココがプロとの差ですねぇ。
    2016年10月13日 07:44

この記事へのトラックバック