オオクワガタ 飼育状況 孵化 蛹

来週から海外出張が入ってしまいました。
おそらく毎日のブログ更新は厳しそうです。

実は一年前まではアフリカにいたんですよ。
西アフリカの最貧国エリアをウロウロ
してました。
(エボラの時は大変でした、マジで。)

そう思うと最近の出張先は先進国メインで
楽といえば楽なんですけど、何かこう、
刺激が足りないんですよね。生命力が
弱まる感じがします。クワちゃんも
もう少し過酷な状況において生命力を
引き出すことも考えないといけません。笑


しかし色々スタートダッシュすると書く
ことなくなりますねぇ。特に冬場になると
余計やることなくなってます。笑
普通の飼育ネタだけでなく新しい感じの
切り口で内容を考えたいものです。

と、言いながら普通の飼育状況書きます。笑

まずは我が家の温度ですが

C91A3F47-DCED-43B8-9498-A60A2FF4F469.jpg

室温はまだ夜でも24度くらい。
温室内はサーモ無しでも28度キープしている
ので、まだ産卵行けそうな気配ですね。
初の越冬ももう少し準備後でもいーかなって
感じです。
皆さんは大体どれくらいの温度やらタイミング
で越冬準備を始めますか?


C90104AA-86D7-4720-B14C-A3FFDC9A7003.jpg

次がワイルド剛の卵の進捗。
やっぱりダメでした。変色+いつくかは土に
帰っていってます。
有精卵だったのにこう言った状況になること
はありますか?
もし無いのであれば全て無精卵。つまり、
最近頑張ってやり直した産卵セットも
意味無しになります。泣


4D62FAC9-75E7-4FDD-9268-D825C7048E9F.jpg

そして浜松号。
何かイメージとしては仰向けか横向きですが
うつ伏せなんです。コレは良いのか?

まだまだ分からないこと一杯です。



この記事へのコメント

  • ハッシー

    ウチは基本越冬はしません^^;
    オオクワも越冬させません(・。・;
    理由は面倒だから(笑)

    色は黄色くなってるし、無精卵だともっと早くにしぼんで無くなるはずです
    孵化しない有精卵は結構あるんですが、全部となると何か原因があると思います
    見た感じマット加水しすぎてません?
    水分が多すぎると卵は腐ってしまいます
    後は♂か♀に問題がある
    2回目のセットは卵で割り出さずに、幼虫になったころに割り出してみてください
    それでも卵で出てくるは再交尾で再セットするしかないです

    蛹のうつ伏せは普通です
    2016年10月13日 11:19
  • KAZ

    こんにちは(*´∀`)♪

    海外出張ですかΣ(゚д゚;)

    どれ位の期間行くんですか?( ̄▽ ̄)ニヤリッ

    虫ネタなくても現地ネタ待ってます♪

    単身で出張なら・・・ピンクな店に行き放題ですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

    あ!お土産待ってます(笑)
    現地でWILDのクワカブお願いします(ΦωΦ)フフフ…

    実は僕海外に行った事ないんですよね~。
    しかも飛行機に乗った事もない(´;ω;`)

    更に数年前に肺気胸になってしまって飛行機乗ると痛くなる事もあると聞いて余計怖い(´;ω;`)

    病気だけはエ〇エ〇も色々も気を付けて下さいね(*´∀`)♪

    卵は・・・残念ですΣ(゚д゚;)
    残ってるのが孵化してくれるといいですね(*´∀`)♪

    蛹はハッシーさんの言う通り大丈夫じゃないですかね♪
    ミヤマが蛹の時も色んな方向向いてましたよ(´∀`)
    2016年10月13日 12:46
  • Incredible-MJ

    ハッシーさん

    ありがとうございます。越冬無し…じゃあ通年ブリードやってる感じですか!?

    水は結構かけました!!汗 上からティッシュ乗せて更に水かけ…
    コレがダメだったんですかね…

    2016年10月13日 16:31
  • Incredible-MJ

    KAZさん

    最近は1週間くらいですよ。アフリカ時代は一ヶ月以上とか普通でしたけどね。そんな夜遊びする時間なんて無いですよぉ泣
    てか、飛行機死ぬまでに一回は乗りましょ!笑 北海道くらいから始めてみるのはどうでしょう?

    海外に昆虫ショップってあるんですかね…そーいわれてみると見たことない…。
    2016年10月13日 16:37
  • クワカブマイスター

    海外出張ですか。では、外国産クワカブ捕まえてきてください。
    ばれると捕まるので慎重にお願いしますね。(爆)

    私は、中国しか行ったことないですが実は中国ってでかいだけあって結構クワカブいるんですよねえ。

    私の夢は、インドネシアかフィリピンにいってWILDクワカブ捕まえるのが夢です。(きっぱり)

    話は変わりますが、卵はおそらく無精卵ですね。
    私もハッシーさんと同じで越冬させません。まあ、寿命が縮むとか言われてますがさほど変わらんでしょ。

    蛹については、動くので問題ないと思いますよ。(^^)/
    2016年10月13日 20:32
  • Incredible-MJ

    KKMさん

    ありがとうございます!
    妻子持ちのサラリーマン故、クワカブで捕まることだけは避けたいです。笑

    まさかクワカブのために中国行ったんですか?!
    でもアリですね。いつか皆で外国産WD捕獲ツアーとか行きたいです。笑




    2016年10月13日 20:53
  • うしくん

    海外出張ですか~
    気を付けていってらっしゃい!
    日本の平和は私が守ります。

    卵は残念な感じですね~

    私も卵の管理が苦手でして、
    結局は幼虫で割り出す方が安心な結果となりそうです。
    ※割り出しを我慢できればの話ですが…

    蛹はKKMさんの言うとおり、蛹室の中でクルクル回っているので大丈夫でしょう!!
    2016年10月14日 10:08
  • Incredible-MJ

    うしくん

    おはようございます!レス遅くなりましたー汗
    日本は…任せます!!笑

    後でまた更新しますが、産卵セットは全滅っす…
    幼虫をヤフオクで確保しようか悩み中。。
    2016年10月15日 10:57

この記事へのトラックバック