2016年10月26日

浜松産オオクワガタ ♂ 羽化

帰ってきました。
帰ってきたのはいいのだけれど、
今度は国内出張ということで中々しんどいです。

今週末からまた色々と動いて行きたいと
思っていますが、取り急ぎ報告したいと
思います。

B5E36B24-92D2-4943-963D-06738B3D72CE.jpg

そうです。
浜松産オオクワガタ♂です。
今朝フタを開けたら羽化していました。
後は完品を祈るばかりです。



2546DCAA-49AD-4DA6-9198-13F769E1032C.jpg

前回記載した時は↑のような状態だったのに。
ホントに不思議ですよね。

そして、今回は載せませんが他に浜松産は
♂と♀、それぞれ蛹だったものがいましたが
どちらも羽化しています。
今週末に少なくとも♀は掘り出します。)

♂はこの写真の個体もそうですが、
どちらも天井を掘ってしまっていたんです。
まぁどちらも中が見えるのでいいのですが。

その際の気づきとして、蛹がどんどん黒く
なっていく過程で何か凄い水が溜まってた
んですよね…
よく分からないけど流石に水溜まってる中
に置いといたらまずいと思って、ティッシュ
を細長くして水分だけ吸い取りました。
コレって何なんですかね?
そしてそもそも水分取って良かったのかも
ようわかりません。

ただ、2匹とも共通して言えることは
水を抜き取った翌日には羽化してるんですよ。

天井を穴あけたから出たのかなぁ。

いずれにせよ、今の所は羽化後も動いて
いるのでそっとしておきます。



posted by Incredible-MJ at 15:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさい(・ω・)ノ

海外出張お疲れ様でした♪
夜遊び出来ました?(*´﹃`*)
クワガタ採集行きました?(*´﹃`*)

出張続きは大変ですね^^;

オオクワ羽化おめでとうございます♪
あとは完品になってくれれば嬉しい限りですね(ΦωΦ)フフフ…
Posted by KAZ at 2016年10月26日 23:00
KAZさん

お久しぶりでーす!
まさか、、朝から晩まで仕事オンリーですわ。。

採集より夜遊びの方ができなくて後悔。笑

週末からまたブログお邪魔します!!
Posted by Incredible-MJ at 2016年10月27日 07:21
MJさんおかえりー!!

えーとですねー
蛹の中では成虫の体を形成しておりまして、その際は液体に包まれています。体が完全に形成されて羽化する最初の段階で、蛹のお尻のところから余分な体液を排出します。それが溜まっていたんだと思います。

そうすると、蛹の皮と成虫の体の間に水が無くなるので、蛹の皮が本体に密着(真空パックみたいな感じ)し、本体の色(黒色)が濃く見えるのです。

観察のとおり、液体がお尻から排出され、1〜2日後に羽化しますよ♪

あと液体を拭き取ったのは正解です。通常は土や木の中で羽化するので、排出された液体は吸い込まれるのですが、菌糸ビンなどの底で羽化してしまった場合は、水分が下に溜まり、羽化不全の原因にもなります。

菌糸ビンの底で蛹室を作ったら注意が必要ですよ〜

あ!お土産まってます♪(笑)
Posted by うしくん at 2016年10月28日 12:41
うしくん

お久しぶりでーす!
帰ってきたけど疲れが溜まりすぎててヤバイっす。。

ありがとうございます。
菌糸ってアレですね、掘ってしまうと空気に当たってる所も白くなって水が下に吸い込まれないので拭いた方がいーですね。

お土産は浜松産オオクワガタお待ちしますわ。笑
Posted by Incredible-MJ at 2016年10月29日 10:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443140943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック