2016年10月30日

オオクワガタ 飼育 まとめ 10月

気づいたら10月も終わりなのでまとめて
いきたいと思います。

と、その前に京都産オオクワガタですが
DE8F4C2B-4D4C-467C-92EF-5E792E86D426.jpg

三本とも食痕無いんですよねぇ。
これは1400ボトルが大きすぎたんですかね…
大丈夫な場合とダメな場合の見分け方
あるんでしょうか?


さてレビュー ↓

@菌糸瓶 消費期限
大体購入してから一ヶ月くらいには使用。
クワガタの種類にもよるがオオクワガタの
場合は新しいものの方が良いみたい。
なので、幼虫が取れたらまずマットで時間を
稼ぎ、そこから発注。
その方が必要分だけの購入になるし経済的。
また、菌糸ボトルで買うといつ詰めたかも
分からないので自分で詰めた方が間違い無い。

A飼育数
我が家の場合は予算的に25匹くらいの
ブリード数/年となりそう。
それってコントロールできるのかは
来年の宿題。

B産卵木に添加剤
味の素。こちらは水に漬ける際に混ぜるか
最後に霧吹きで味の素を溶かした水を
振りかけるか。
後はヨーグリーナ。笑 これは来年テスト!

C割り出し
結局取れなかったですが、、、
割り出しが一番楽しいと良く聞きますが
個人的には一本で良いですね…。笑
コレは非常にめんどくさくなる可能性大。
来年は菌床産卵を試したいと思います。

ここで問題は使った菌床から幼虫を採取した
場合、そこから違う菌床に移していーのか?
です。例えば、Sシリーズで産卵させて
それをレビンシリーズに移すのはアリ?

D卵の水分量
たまごで取れたものをプリンカップに
入れてましたが結構水をかけてしまったのが
敗因かと思います。
幼虫で取り出すのがもちろんベストですが
来年は気をつけます。

E蛹の水分
蛹が羽化するタイミングで水が出る。
普通であれば水は染み込んで行くが、
底に蛹室作ったり、掘り出した場合は
その水分の処理に注意。


とても寒くなってきたのでクワガタ達も
マットから中々出て来なくなりました。

こうなるとやることなくなりますね。笑

皆さんは冬場はどう楽しんでるのでしょうか?







posted by Incredible-MJ at 23:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レビューいいですね〜
会社ではマネージメントレビューとかやってますが、クワカブは記憶の赴くまま(笑)

菌糸ビンの食痕は待つしかなんじゃないですかね、菌糸ビンに耳を当てると食音が聞こえることもありますが、聞こえない=落ちているというわけでもないので、判断できないですね。

あと、ヨーグリーナはマット産卵で使用したことがありますが、ヨーグリーナ自体に糖分が多く含まれており、再発酵するので注意が必要です。(入れすぎるとマットが腐敗する原因にもなります)
Posted by うしくん at 2016年10月31日 12:56
菌糸瓶に食痕が出ない理由は2つ、一つは落ちた、2つ目は居食いで2なら大きくなるので最高ですが1なら最悪。

味の素は、我が家では効果あり?なのかたまたまなのかオオクワはすべて爆産でした。(;´・ω・)

卵の管理は、マットにくぼみをつけそこに卵を入れ上からティッシュを被せて霧吹きで濡らす。(余りかけすぎると腐るよ)

まあ、冬場いろいろやりたいなら外国産に手を出すしかないですね。(^^)/
Posted by クワカブマイスター at 2016年10月31日 20:42
こんばんわ(・ω・)ノ

あっという間に10月まとめになりましたね(笑)

お答えしましょう。

@分かりません(ノД`ll)

A絶対無理です(笑)予定の倍以上になるでしょう(ΦωΦ)フフフ…

B是非結果報告楽しみにしてます(*゚Д゚)(*。_。)ウンウン

C割り出し採れたら楽しいです(笑)
採れなかったら・・・ただの土弄りになって凹みますよね(ノД`ll)

菌糸ビンの変化は・・・気にしてもないです(笑)

Dクワカブマイスターさんと同じ方法ですね(*´﹃`*)
ノコギリもミヤマもそれで孵化してます♪
ティッシュに1回か2回軽く吹きかける程度です( ゚∀゚)ピャ----ッ!!!

E羽化個体がまだ2体・・・
しかもマットなので未経験(笑)

以上でした(笑)
参考にならない答えとなりました(・x・ノ)ノ⌒ポイッ

冬場は、去年は数も居なかったので冬眠中はたまーに霧吹きをしてた程度で放置してました(笑)

今年は・・・

ニョロ観察します♪
Posted by KAZ at 2016年10月31日 23:11
うしくん

毎度です。レビューは大事ですよぉ。
(会社でも描いたままの資料多いですよね。)
もう少し幼虫は待ってみます。
ヨーグリーナってマットに混ぜるんですか!?汗
Posted by Incredible-MJ at 2016年10月31日 23:23
KKMさん

こんばんわ!
とりあえず浜松産は温度管理して餌食べたら冬眠させます。
何か不安なので。笑

やっぱり外国産ですかねぇ。でも、それこそ温度管理無いと何もできないですよね??
何かKKMさんのブログ見てるとオオクワガタ一本の硬い意志が曲げられそう。笑
Posted by Incredible-MJ at 2016年10月31日 23:25
KAZさん

くそぉ、KAZさんはうまく行ってるからなぁ。。
いつかこのレビューがKAZさんの役にも立つ日がくるかも?!

KKMさんのコメントにもありますがオオクワガタ以外も楽しいかもしれませんねぇ。嫁に離婚されそうですが。爆
Posted by Incredible-MJ at 2016年10月31日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443259424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック