2016年11月28日

今季絶望 オオクワガタ 山梨産 割り出し

以前からずっと産卵失敗しており、
味の素など、皆さんにアドバイス頂いた
内容で実はコッソリとラストチャレンジ
していました。

写真撮るの忘れましたが、凄い齧られ方。
(産卵木が真っ二つになりかけるレベル)
そこから焦らずに約1カ月、25度の温室へ。

そして、昨夜はワクワクしながら掘り出し。

結果…ゼーロー。0

もうどうして良いか不明です。

CAF66C92-02FF-498D-A1CE-837C8C4886B9.jpg

↑ 産卵木をバラしていくと、明らかに卵?
があったような後は沢山ありますが
なぜか卵も幼虫もいません。

この原因ってわかりますか?

産卵木が悪い?
それとも交尾ができていない?

謎です。
来年の浜松産の産卵前に解決しておきたい。。



posted by Incredible-MJ at 08:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちゃ!!

お久しぶりです♪
出産マジかでいろいろと大変ですね〜
私もKKMさんと全く同じで、2人目の里帰り出産で嫁がいないときにパチンコに行きまくっており、嫁に怒られてパチンコを卒業しました(笑)

産卵している形跡はあるけど、卵や幼虫はいない…
良くあります。腐った卵が見つかることもあるし…

♀の熟成不足、材の不適合等、原因はいろいろあると思いますが、こればっかりは分かりません。ごめんね
Posted by うしくん at 2016年11月28日 12:48
うしくん

こんちわ!
コメントありがとうございます。
そんなことよりも、まだ例の個体の話はありですか?
嫁いない内に事を運びたい…笑
Posted by Incredible-MJ at 2016年11月28日 18:09
こんばんは(・ω・)ノ

あれま・・・オオクワ残念です(=_=)

僕も齧りに齧ってた材がボウズは何度かありました・・・というかほとんどです(笑)

なんとか累代分だけでも確保したいところですよね(´ー`*)ウンウン
Posted by KAZ at 2016年11月28日 23:30
↑のうしくんさんも私の同類でしたか。(;´・ω・)
まあ、そんなことよりオオクワですがやっぱり時期がデカいと思いますけどね。前にも言ったと思いますが国産オオには体内時計があり加温しても冬にはほぼ産卵しませんよ。
ちなみに大体の方は越冬させてからブリしますが春先羽化した個体なら秋口に出産は可能です。私も前に経験あります。
まあ、待つのは大変ですが次回は5月以降のセットをお勧めします。
温度も最低でも25度以上は欲しいですね。(^^)/
Posted by クワカブマイスター at 2016年11月29日 05:19
KAZさん

毎度です。累代が中々残せないです。泣

菌糸のプレスやりたかったなぁ。
エアープレスしときます。笑
Posted by Incredible-MJ at 2016年11月29日 10:30
KKMさん

クワカブやられてる方って魚やってる方多いし、パチも多いんですかね?何か共通点ある気がします。笑

今期はもう諦めます。味の素は齧り付き抜群なのは勉強になりましたが…ショックです。涙
外国産ならできるんですかねー?
Posted by Incredible-MJ at 2016年11月29日 10:33
度々です。
外産でもいくつかダメなのいますが基本年中無休です。(笑)
外産でもグランディスオオクワは体内時計を持ってます。
まあ、季節のない外国産は基本いつでもブリできますよ。

まあ、クワカブやる方は初めからクワカブやるより別ジャンルから入る人多いんでその他の動物や魚飼ってる方も多いです。

まあ、パチは私の虫友さんでは数人程度しか知らないですね。(^^)/
って数人いれば多いかな。(;´・ω・)

Posted by クワカブマイスター at 2016年11月30日 06:06
KKMさん

ついにうっしーくんの甘い誘いに乗ってしまいました。笑
外国産も少しですがやってみたいと思います。

(てか、うっしーくんと住んでる場所が超絶近くて、世間は狭いっすね…笑)
Posted by Incredible-MJ at 2016年11月30日 07:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444398930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック