外国産クワガタ スタート

うし君と近々会ってクワガタを頂く予定で
いましたが、その前に別の所から届きました。

インド産 ギラファノコギリクワガタです。
オス1匹・メス2匹!

(オオクワ専門の予定が…ついに。。汗)

F83DB529-1863-4CE3-AB60-CEA8383DD3E7.jpg362863B3-8083-4BD2-B3EA-EC8A65A11C4E.jpg

マットで送られてきたので黒っぽいですね。
あとサイズも小さい気がします。

2A41F3C1-5E17-466C-9E4B-677315118337.jpgE1211305-027C-4274-A2E3-8B37F0D040B5.jpg

これで余っていたレビンGのボトルを使う
ことができました。

さて、ここからが問題です。
…何も勉強せずに頂いてしまったので今後の
温度管理など全然わかっておりません。

オオクワガタ幼虫が現在25度くらいの温室
にいるんですが、同じ温度で大丈夫??

また、成虫は結構大きくなると聞いてます。
800ccの菌糸ボトルで羽化まで持って行けます?

アドバイス頂けると助かります。涙


この記事へのコメント

  • クワカブマイスター

    ついにギラファ手に入れましたか。
    インド産と言えば、ギラファの原名亜種なんで結構レアですよ。
    まあ、大きさならフローレス産がでかくなりますがレアなギラファもいいもんです。
    回答ですが25度でOKです。下は、15度以下にならなければ大丈夫。インド産なんで多少低めの管理がいいような気はしますけど。
    できれば、20~25度くらいで管理がベストかな。
    3令初期までは、25度前後以降は22度前後で管理すればでかくなります。
    菌糸瓶は、♂は1400ccは欲しいですね。
    蛹は、歯をたたんで蛹化するんで多少狭くても問題ないですけど。
    ♀は、800ccでOKです。
    ギラファは、♀が早期羽化しやすいので羽化ズレ対策は必要です。
    管理温度帯を変えるとか♀をマット飼育したりなど。

    おお、うしくんさんからクワもらいますか。まあ、知ってましたけど。メタリ富豪のうしくんさんなんでメタリなのは丸わかりですけど。あとは、アラガールの可能性もあるかな。(^^)/
    2016年12月05日 06:30
  • うしくん

    お…先を越されましたか(笑)

    ギラファの飼育方法はKKMプロにお任せするとして、
    我が家の子供たちの受け入れキャパも考えておいてくださいね!
    いろいろお渡しする予定ですので…(笑)
    2016年12月05日 13:10
  • Incredible-MJ

    KKMさん

    こんばんわー。何でうし君の話をご存知なんすか!?
    この世界狭いですね…笑

    ギラファで心配なのは羽化ズレです。もう3匹とも最高級のレビンに入れてます。爆
    ♀を早く羽化させないようにしろってことですよね??

    2016年12月05日 18:25
  • Incredible-MJ

    うし君

    毎度です。来週楽しみにしてます!
    ここまでくると何でもアリです!!笑 クワガタであれば。爆
    2016年12月05日 18:26
  • KAZ

    こんばんは~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

    おっ!
    ギラファ( ̄▽ ̄)ニヤリッ
    とうとう新しい扉叩きましたね♪

    うしくんさんと会える距離ですか♪
    いいなぁ~(*´﹃`*)

    何貰えるのか楽しみですねヽ( ´ ▽ ` )ノ
    2016年12月05日 22:01
  • Incredible-MJ

    KAZさん

    こんばんわ。そうです。うし君と隣町です。
    職場的には車で五分あたりですよ。笑

    次回はKAZさんと是非!関西でしたよね??
    2016年12月05日 22:22
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444600946
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック