【番外】はじめて大きなクワガタを触る

何かうまーく表紙画像が反映されない。。
再チャレンジ。

81D84918-7066-48EE-A9F6-9BA37E560637.jpg

画像にこだわり始めると無料ブログの
テンプレートも許せなくなり始め、
お金かけてワードプレスでも始めようかと
本気で思い始めた今日この頃。
しかし月1000円出してまでやることか?
という思いもあり悩んでます。
(冬とか多分書くことないだろうし。)


さてさて、子供達も夏休み。
テレビゲームばかりの甥っ子に
クワガタを見せました。

最初はクワガタなんて知ってるよ、という
冷静なスタンスでいた甥っ子でしたが、
実は本物の大きなクワガタを見るのも、
触るのも初めて。

FF3DBD49-5698-4476-80DB-7BCB1B7395C0.jpg

怖くて見てるだけなので、
触れと言ったら割り箸でつつき始めました。
そこから恐る恐る指でツンツン。

持ち方を教えてというのでレクチャー。
頑張って持っています。
15A190F9-4A9D-4F0C-8F31-E44CDF4AA2F5.jpg
もう叫びながら持ってました。
相当興奮している模様。笑

最後は誇らしげにドヤ顔。
A4B14D69-A20F-4D0A-8B64-8C352C444082.jpg

大事な個体なのですぐにしまったのですが、
その後もずーっとクワガタを見つめる。

そんな甥っ子の姿を僕の妻も横目で見ていた
のですが、まさか妻の口から

「クワガタ飼育について見方変わった。」

「男の子にあんなに喜ばれるんだね」

と、ポジティブなお言葉を頂けました。
うちのも小僧なので、子供が喜ぶ姿を
想像したのでしょう。

決して妻の理解を得るために甥っ子とヤラセ
したワケではないのですが、嬉しいことです。

ただ、最後はやはりMJ血統を引く甥っ子。
甥「写真とかたくさん撮ってるんでしょ?」
甥「記録もつけてるんでしょ?」

M「そうだよ、見たいの?」

甥「ううん、その写真と記録もらえれば夏休みの
自由研究やらなくて済むって思った!」

そんな機転の利く甥っ子を褒めちぎって
あげました。


僕のやってることも自由研究ですな。







オオクワガタ 長期不在 準備 ケース掃除

CA124CF5-46A1-4753-91C7-817B3811484B.jpg

地元に帰ってきました。
やっぱり生まれ育った土地は良いですね。

子供も自分と同じように、海・山・川に
囲まれたこの環境でハナタレ小僧で育って
ほしいなぁと思います。いつか帰りたいなぁ。

さてさて、帰省する前にクワガタの世話を
していたので記録しておきます。

F4DF656E-C8B6-4F44-88D6-3B327A41E466.jpg
こんな感じで道具を準備します。
掃除方法はマットと同じくらい日々考えて
いますが、綺麗を保つことに関して言えば
最後は精神力な気がします。笑


07DB60F5-9815-4942-A30A-F3CECF61402C.jpg

B7BFF91C-F02E-4836-8464-F9EA777B3454.jpg
これは以前のブログでも載せた方法です。
ダンボールのゴミ箱に小さい袋を入れて
3ヶ所をクリップで固定し、ドボン。

この時に粒子が細かいマットを使うと
ケースの中に結構マットが残ってしまい
面倒なので荒いものを好んでます。


330C3F59-D773-4EA0-8CDB-2D4277D54C97.jpg
で、ここからが最近の方法です。
バケツに水を組み、ケースごとドボンです。
(※表紙の管理シールは漬けません。)


後はスポンジで軽くゴシゴシ、
最後はキッチンペーパーでフキフキです。

以前は霧吹きで水をかけてティッシュで
ゴシゴシと拭いていましたが、
うまく拭ききれなかったり、使うティッシュ
多いということで、ドボンにしてみました。

荒いマットはケース中にへばり付く量が少なく、
ドボンしても水はあまり汚れず全てのケースを
一気に洗う事ができました。

最後に一枚キッチンペーパーで外側を
拭くだけですし、こっちの方が楽ですね。

ケースも綺麗です。


A92444CF-2793-4FF6-83E9-49730B355B01.jpg

12C48203-989E-4E2A-A477-2975CAAAC8B5.jpg

最後に綺麗なマットを入れて、餌を。

今回は長期不在になるため、餌を多めに
入れてあります。

♂ )
・パウダーインゼリー カット
・エクシードクラフトさんのゼリー(18g)

♀)
・植物ゼリー
・エクシードクラフトさんのゼリー(16g)

特に意味はないですが。

正直、1個入れとくだけでもおそらく
死ぬことはないと思いますが念のため。







posted by Incredible-MJ at 10:16Comment(0)飼育

オオクワガタ 菌糸ブロック 発注方法

まだ6月ですがエアコン始動です。
…クワガタのためにですが。。

今日の部屋の最高気温が25.9度。
夜になっても25.5度前後だったので
これはそろそろ日中危ないと思い、嫁に
許可をもらってエアコン開始。

プロではないのでざっくり管理しか
できませんが、夏場の暑い時期でも
最高26度台で管理したいと考えています。
前年は28度〜31度の幅で全部早期羽化
でしたので今年は夏場を乗り切ることが
目標です。小さい目標ですが…


さて、菌糸ブロックの話。

菌糸ブロックを自詰しようと計画してます。
(菌糸ボトルが解決していないですが…)

神長きのこ園さんに連絡し、8月分も予約
可能ということで今のうちに発注しようと
思っています。
8月中旬に交換として、7月末に準備必要、
といったところでしょうか。

ここで、またまた疑問にぶつかります。
オス・メスが不明の状態でブリーダーの
方々はどうやって配分を考えているので
しょうか?

よく分からないので50対50で考えます。
(これで合ってます??)

1ブロックで取れるボトル前提は、

800cc ボトル =3本  (600グラム)
1400ボトル    =2本   (950グラム)

これも合ってる??

できる限りコストを最小にしていきたいと
思います。



今季絶望 オオクワガタ 山梨産 割り出し

以前からずっと産卵失敗しており、
味の素など、皆さんにアドバイス頂いた
内容で実はコッソリとラストチャレンジ
していました。

写真撮るの忘れましたが、凄い齧られ方。
(産卵木が真っ二つになりかけるレベル)
そこから焦らずに約1カ月、25度の温室へ。

そして、昨夜はワクワクしながら掘り出し。

結果…ゼーロー。0

もうどうして良いか不明です。

CAF66C92-02FF-498D-A1CE-837C8C4886B9.jpg

↑ 産卵木をバラしていくと、明らかに卵?
があったような後は沢山ありますが
なぜか卵も幼虫もいません。

この原因ってわかりますか?

産卵木が悪い?
それとも交尾ができていない?

謎です。
来年の浜松産の産卵前に解決しておきたい。。



オオクワガタ ディンプル 遺伝

最近やることがなくて、他の方々の
変わらぬアクティビティを見ていると
羨ましくなります。

そんな中、うしくんから色々とオススメ
なクワちゃん情報を頂き、リアールに
悩んでます。

さて、タイトルの件ですが
浜松産♂の004号です。↓

85053CB1-0665-448A-9EA8-9C59E1DE1901.jpg

よーく見ると、真ん中の奥の方に穴が見えます。
コレっていわゆるディンプルですよね?

疑問なのは、このディンプルって遺伝する
のでしょうか?
(そもそも原因って何なんですかね…)

もう1匹いてそちらはまだ未確認ですが、
遺伝するのであればこちらは使用せずに
行きたいと思います。



オオクワガタ 飼育 まとめ 10月

気づいたら10月も終わりなのでまとめて
いきたいと思います。

と、その前に京都産オオクワガタですが
DE8F4C2B-4D4C-467C-92EF-5E792E86D426.jpg

三本とも食痕無いんですよねぇ。
これは1400ボトルが大きすぎたんですかね…
大丈夫な場合とダメな場合の見分け方
あるんでしょうか?


さてレビュー ↓

①菌糸瓶 消費期限
大体購入してから一ヶ月くらいには使用。
クワガタの種類にもよるがオオクワガタの
場合は新しいものの方が良いみたい。
なので、幼虫が取れたらまずマットで時間を
稼ぎ、そこから発注。
その方が必要分だけの購入になるし経済的。
また、菌糸ボトルで買うといつ詰めたかも
分からないので自分で詰めた方が間違い無い。

②飼育数
我が家の場合は予算的に25匹くらいの
ブリード数/年となりそう。
それってコントロールできるのかは
来年の宿題。

③産卵木に添加剤
味の素。こちらは水に漬ける際に混ぜるか
最後に霧吹きで味の素を溶かした水を
振りかけるか。
後はヨーグリーナ。笑 これは来年テスト!

④割り出し
結局取れなかったですが、、、
割り出しが一番楽しいと良く聞きますが
個人的には一本で良いですね…。笑
コレは非常にめんどくさくなる可能性大。
来年は菌床産卵を試したいと思います。

ここで問題は使った菌床から幼虫を採取した
場合、そこから違う菌床に移していーのか?
です。例えば、Sシリーズで産卵させて
それをレビンシリーズに移すのはアリ?

⑤卵の水分量
たまごで取れたものをプリンカップに
入れてましたが結構水をかけてしまったのが
敗因かと思います。
幼虫で取り出すのがもちろんベストですが
来年は気をつけます。

⑥蛹の水分
蛹が羽化するタイミングで水が出る。
普通であれば水は染み込んで行くが、
底に蛹室作ったり、掘り出した場合は
その水分の処理に注意。


とても寒くなってきたのでクワガタ達も
マットから中々出て来なくなりました。

こうなるとやることなくなりますね。笑

皆さんは冬場はどう楽しんでるのでしょうか?







オオクワガタ 産卵セット 全滅

岐阜多治見産の割り出しをやりましたが
結果はまたもやガリガリ詐欺。

今期は山梨号・多治見号・羽島号と
3セットやってみて結果は何とゼロ。
9月から始めたのがよくなったんですかね…
ペアリングも1週間させたのに。

産卵失敗そのものよりも正直な所、
菌糸ビンの処分の方がショックです…
浜松産のために買った1400ボトル…
元々ストックしておいた月夜野ボトル
そして何と言ってもレビンG 10本…

レビンGは相当ショック…欲しい方います?
捨てるのももったいないし…。
この菌糸使うためにヤフオクで幼虫探そうと
思ってます。笑

月夜野ボトルは↓のように再利用。
ネットに載ってました。
またまた山梨号と多治見号を投入。
(本当すんまへん)

E1C4F6DA-57FD-4577-9D3C-C403E1C932E8.jpg

306BE71A-C3A6-47D4-B6C7-671345DD9F67.jpg

そして1400ボトルは、この前到着した京都産
に使いました。9月20日に菌糸交換したばかり
ですが、お金を無駄にしたくないので…。

てか、全部15g前後で心配。


8B68F4FD-F4CE-43F7-9E46-D3797A112CE4.jpg


最後に、中々産卵スイッチ入らない
ワイルド号(羽島産)の蓋をあけると
♀が土の上にいて中々潜っていかないんです。

何だろうと思ってケースを持ち上げると
ケースがとっても暖かくなってました…
(お風呂のお湯くらい?)
手で土を掘っていくと確かに暖かい。
コレは発酵してる!?

フジコンさんのデブロプロを買ったんですが
まさかこんな事が起ころうとは。

というわけで、味の素入り産卵木と個体だけ
他のケースに移動させました。

とりあえず、初心者がいくら計画しても
計画通りいかない事を思い知らされまさした。




オオクワガタ 飼育状況 孵化 蛹

来週から海外出張が入ってしまいました。
おそらく毎日のブログ更新は厳しそうです。

実は一年前まではアフリカにいたんですよ。
西アフリカの最貧国エリアをウロウロ
してました。
(エボラの時は大変でした、マジで。)

そう思うと最近の出張先は先進国メインで
楽といえば楽なんですけど、何かこう、
刺激が足りないんですよね。生命力が
弱まる感じがします。クワちゃんも
もう少し過酷な状況において生命力を
引き出すことも考えないといけません。笑


しかし色々スタートダッシュすると書く
ことなくなりますねぇ。特に冬場になると
余計やることなくなってます。笑
普通の飼育ネタだけでなく新しい感じの
切り口で内容を考えたいものです。

と、言いながら普通の飼育状況書きます。笑

まずは我が家の温度ですが

C91A3F47-DCED-43B8-9498-A60A2FF4F469.jpg

室温はまだ夜でも24度くらい。
温室内はサーモ無しでも28度キープしている
ので、まだ産卵行けそうな気配ですね。
初の越冬ももう少し準備後でもいーかなって
感じです。
皆さんは大体どれくらいの温度やらタイミング
で越冬準備を始めますか?


C90104AA-86D7-4720-B14C-A3FFDC9A7003.jpg

次がワイルド剛の卵の進捗。
やっぱりダメでした。変色+いつくかは土に
帰っていってます。
有精卵だったのにこう言った状況になること
はありますか?
もし無いのであれば全て無精卵。つまり、
最近頑張ってやり直した産卵セットも
意味無しになります。泣


4D62FAC9-75E7-4FDD-9268-D825C7048E9F.jpg

そして浜松号。
何かイメージとしては仰向けか横向きですが
うつ伏せなんです。コレは良いのか?

まだまだ分からないこと一杯です。



オオクワガタ 割り出し 失敗

全然関係ないですが三連休はゴルフへ。
今年デビュー、124→111→105と来たので
今回4回目で100切れるんじゃないかと考えて
いましたが116と逆戻り…。甘くないです。
しかし反省点・修正必要なポイントが明確
なのでそこまで落ち込んではいません。
練習あるのみですね。

修正ポイントがわからないのはオオクワガタ。
そう、土曜 ゴルフ練習→日曜 ゴルフで体が
動かない中、少しでも割り出ししておこうと
力を振り絞って山梨号の産卵木のみやって
みました。

元々の写真です

3AD8B87E-31C7-43E9-8932-E25ACD541E8E.jpg

これ、結構齧ってますよね??

隔離してから3週間弱、卵だと嫌だなぁとか
思ってましたが結果は卵・ニョロ共にゼロ。

ゼロですよ?!卵もないなんて…

一気に疲れが来ました。

ワイルド産に続き、こちらもダメです。
こうなると岐阜多治見産もダメな気がして
きました。何故だろう…。

更に高かったエクシードクラフトの菌糸瓶
を10本買っていたのですが、このままでは
全く使わずに無駄にする可能性があります。

幼虫は割り出してから菌糸購入した方が
絶対良いですね。

原因もわからないのでやる気が一気に↓

もう山梨産は今年は諦めです。




オオクワガタ 増えすぎた を防ぐ


まだまだ先の話ですが来期のブリードに
向け個体数の管理について自分の考えを
しておきます。

ヤフオクで売れれば…
誰かにあげることが出来れば…

脳裏をよぎりますが、そんなのアテに
出来ないし、せっかく好きで始めたのに
飼育がめんどくさくなってやめちゃうって
ことにならないようにしたいです。

自分の場合は

①確保できる飼育スペースに入りきる数量
②年間使える予算(お小遣い)

この2点の情報から逆算して個体数を算出
していきたいと思います。

BBF9F2D3-09DD-4483-9894-250109027C36.jpg

我が家の場合はクリアスライダーで考えると
この棚にMAX 40ケースくらい入ります。
ペアで考えるとMAX80匹ですね。
大型のオスは1ケース丸ごと使うので
合計70匹で考えます。

次にオオクワガタの寿命ですが3〜4年。
毎年20匹産んだ場合、3年後の成虫の数は
60匹、仮に全て4年生きても80匹なので、
何とかスペースには入ります。

歩留まり(羽化率)も考慮すると年間で
25匹、最大30匹くらいまでが我が家の
ブリード可能数とまず仮置きします。
上手くいけば、60匹〜70匹の成虫と
25匹くらいの幼虫が常にいるという
サイクルでずっと回せそうです。
(幼虫は暗室で別保管前提)

ではこれらの個体数を管理する費用は年間で
いくらか?というと確実に菌糸ビンの費用が
1番高くつきます。
我が家の場合は安い菌糸を使いません。
有名どころの菌糸を使う予定です。
ブロックではなくボトルの物を買った場合、
800ccと1400cc、そして輸送費を含めた費用は平均約700円/本くらいでしょうか?

幼虫15匹が♂、10匹が♀と仮定した場合、
15匹 x 3本/年 x 700円 =31,500円
10匹 x 2本/年 x 700円 =14,000円
合計で年間45000円程度。月だと4000円弱。

そして成虫。こちらは冬眠シーズンや季節毎の
餌の消費量も違うので何とも言えませんが、
マット・餌で月々2000円強くらいですかね。

最後にエアコンなど電気代。こちらも年中
使用するわけではないですが、冬場の
パネルヒーター3ヶ月くらいと夏場のエアコン
4ヶ月で大体年間2万円 。
月平均にすると2000円弱ですね。

全て合計すると年間で90,000円、
月で7500円。
まぁ節約手法は色々あるとしても最大で
これくらいの金額は覚悟する必要があります。

25匹の幼虫飼育でも結構しますねぇ。
でもクワカブ飼育する場合、みんな最低でも
これくらいは行ってしまいそうですよね…。

しかし、我が家の場合は酒代抑えれば何とか
なりそうです。笑


こうしてブリード計画を考えると毎年産地を
絞って繁殖させること、そして少ない数量から
確実に大型化・美形化を図るスキルが求められ
ます。

まぁ限られた条件下で考えるのも楽しいですし
まずはこのベースでやるべきことを検討して
いきたいと思います。

これ以上増やさないことを祈るばかりです。笑








オオクワガタ飼育 まとめ (9月)


菌糸瓶にそのまま突っ込んだ岐阜県ワイルド♀。
全く潜って行く気配もないので取り出したの
ですが、せっかくの1400ccをそのまま
捨てるのも勿体無いので山梨♀を再投入。

1874BFCE-B6FA-4FF0-8D48-2621D2F29395.jpg

こちらはどんどん掘ってくれていますし、
もしかしたら上手く行くかもしれません。

そして岐阜のワイルドはどうしたかと言うと

23EBBB08-2066-4738-9282-F423030843BE.jpg

再度オスとペアリングからスタートしようと
しましたが、中々上手く行きません。
入れた瞬間から顎で挟んで殺しかけたので
割り箸でつついて何とか回避。
落ち着いてから再トライするものの凄い勢いで
攻撃するのでもう止めました。

いやーどうするかなぁ、本当。。
来年で3年目なので今の卵が孵化しないともう
ダメかもしれないですね。

さて、9月のレビューです。
問題起きたこと、アドバイス頂いた事、今後の
やりたいことをまとめておきます。

早期蛹化→自分の家の温度
エアコン温度は27度で付けっ放しでしたが、
100%早期羽化でした。
でも温度計も最高で室内30度いくかどうか
だったんですけどね。
温度計安いの良くないかもしれません。

②マット汚し
コレは餌皿置くと劇的に解決しますね。
ただミズゴケでの飼育も良さげなので今の
マットが無くなったら試してみたいです。

③ 室内インテリア
温室のグリーン発泡スチロールがイケてない
ので加工必要。
あとは赤色ライトの作成ですね。

ラベル作り
飾るのにカッコイイラベル作成急ぎます。

④掘り出しのタイミング
羽化確認後2〜4週は待つべし。自分で上がって
来るのを待つのが望ましい。
まぁ、無理ですよね。笑

⑤産卵セットタイミング 
皆さん4月からが多い気がしますが来年は
8月〜9月スタートで試してみたいです。
というのも室内暑すぎて早期羽化されても
困るので…ものは試しですね。

⑥来期ブリード
能勢YGと川西をメインで考えていましたが
管理温度帯が異なるみたいですね…
だったらどっちかに絞ろうかと悩み中。
(能勢かなぁ〜)

⑦ハンドペアリング
元々、三体テストしたんです。
岐阜ワイルド・多治見・山梨。
で、上手くいっていそうなのは山梨ですね。
多治見は嚙りもしなかったので同居させて
再度投入。
ワイルドに関しては卵が孵化しない。
結論から言うと1週間同居が安パイかも
しれませんね。
(メス殺しのリスクは高まりそうですが)

これらを元にまた改善を図って飼育して
いきたいと思います。







孵化しない卵

9月のレビューを書こうかと思いましたが
その前に疑問が出たのでアップします。

FC0C41C0-FD0F-4981-BB71-AA9E5DC1C205.jpg

これ、岐阜県ワイルドの卵です。

…まったく孵化しません。

9月3日に産卵セットに投入。そこから24日に
割出しを行い卵を採っています。
尚、卵は27度〜28度くらいの温度で管理中。

大体2週間〜3週間で孵化と聞きますが、
そろそろ一ヶ月ちかくになる卵もあるはずで
心配です…

そもそも有精卵・無精卵の見極め方って
あるのでしょうか?

また、結局、菌糸瓶にそのまま入れたメスは
全く齧る気配がないのでもう一回産卵木を
準備してやるか検討中です。
(もしかしたらオスと同居からやり直し?)

いやぁ心配です。










オオクワガタ マット汚れ 防止

浜松産♂大丈夫かなぁ…
岐阜ワイルドの菌糸ビン生活は大丈夫かなぁ…

と頭の中では気がかりですが、良い具合に
放置する大切さもあると思うので見ないよう
にします。このバランス難しいですよね。

この見たい気持ちを他の産地に向けてます。笑
(前からそうなんですけどね。)

どうでしょうか?
水槽の光が良い感じでほんのりと下にいる
オオクワガタ達にも照らしていて良い感じ
だと個人的には思っています。
ここで寝る前にビールを飲むのが日課です。

B01E6050-504B-41E8-A967-8D3D9DAE7203.jpg

気温は朝晩冷え込みますがそれでも24度前後。
まだまだ個体は活発に動きます。
この明かりを赤色にしていこうというのが今後
の目標です。

B6519C16-CE8B-443B-A25F-0C81B14493DF.jpg

↑ アクロバティックな能勢YGです。
どうやって天井に張り付いているのか…
とんでもない状況です。笑


さて、本題ですがマット汚れの防止策を
色々考えましたがとりあえずエサ皿をいれて
みました。
てか、KBファームのプロゼリー16gをメイン
で使っていますが、16g用のエサ皿でも大きい
んですよね。
何か他オススメありますでしょうか?
とりあえず今は穴の下にティッシュを詰めて
下に潜らないようにしています。

8177A155-2424-428B-882B-6E21AC98288F.jpg

↑ 数日経過しましたが、やっぱり効果あります。
マットにエサをブチまけないので未だにマット
はサラサラです。
(ちなみにマットには水を混ぜてません)

また、普段なら動き回るのにエサ皿周辺に
ずっと居てくれるので倒れたり暴れたりも
なくなっているように見えます。

エサ皿なんて要らん!と思っていましたが
結構マストアイテムに近いなぁと思いました。


明日から10月です。
9月皆様から教わったアドバイスや課題などを
纏めて行きたいと思います。






【教えてください】 菌糸ビンに成虫♀を投入

スミマセン。。
コレは暴挙でしょうか?
ご存知の方教えてください。
ヤバければすぐに中止します。


1FF6E2BE-E26D-492F-BDCE-FFE3950577A8.jpg

↑  以下に背景は記載しますが、
1400ccの菌糸ビンが無駄になってしまいそう
だったので勿体無いと思い、岐阜ワイルド♀
をこの中で生活させようと思っています。

前回の割り出しで思うように産卵しなかった
のでもう一回という思いと、菌床産卵という
方法もネットにはあったのでコレでも大丈夫
なのでは?と安易な発想でセットしました。


そして、その背景ですが… ↓

D4D2F8A6-EABC-49AE-B8F8-DF1EE5AFE28E.jpg

4匹中3匹が既に蛹化していた浜松市産。
残りの1匹♂を1400ccに代えてあげようと思い、菌糸ビンをホジホジしたんですよね。
で、そーっと辺りを削った所、どうも蛹室?
のような感じで周りの菌糸とは違い黒くて
ガチガチになっていました。


B58DAFA4-2E26-4877-B8F1-C72065A8F03E.jpg

気にせずにそっと幼虫を取り出してボトル
にいれたのですが、↑の状態から中々掘ろう
としないんです。

コレはヤバイことしたかも?と思い、
昔のボトル(天井以外は蛹室残ってます)に
戻しました。

いやー参りました。良く分からずに手を加えて
しまい、浜松産幼虫→ 岐阜ワイルドと負の連鎖
にならないか心配です。

ご存知の方、アドバイス頂けると幸いです。





浜松産オオクワガタ♂ 蛹化

うちのYGです。
6B42A40C-E84A-4F4A-A368-D7117EC4950B.jpg

わかりますかね。立ってゼリー食べるんです。
能勢YGと川西産はどうも行儀が悪く?
毎朝ゼリーはひっくり返ってびちゃびちゃ。
本気で対策を考えないといけません。


さて本題。写真はありませんが、浜松産♀が
2匹とも早期羽化&蛹になってしまった件で
す。♂はまだ大丈夫だし1400ccのボトルに
交換するかと思って覗いた所、1匹が
既に蛹になってました。
コレは6cmも行かないサイズになりそう。

チンサイズ専門まっしぐら。笑

しかし4分の3の確率で早期蛹化するというのは
やっぱり何か原因ありますね。

季節はもう冬に入る所ですが、来年夏の
対策を真剣に考えないといけません。

皆さんどうしてますでしょうか?












菌糸瓶と温室ツール

書こうとしていた菌糸瓶と温室グッズ到着
について書きます。

42EA5870-01DE-4542-8416-A3775976B78B.jpgCBA2AD9C-8045-4969-A3B6-E70EBBCE3E3A.jpg

エクシードクラフトさんのレビンG 5本と
エクストラG 5本です。
こダンボールはオリジナルなのに中の手書き
が可愛い感じですね。

エクストラGってどうなんですかね?
1400ccないし、2本目はレビンGにってこと
でしょうか?

本当は神長キノコさんの菌糸が良かったんです
けど、ずっとメンテナンス中。
シーズンオフだからでしょうか…。



B5962CC2-95CA-446F-8CD0-DD7C4BACF2C9.jpg

あとはマルチパネルヒーターとサーモスタット。
アマゾンでセット的に出てたので、
サーモスタットはニッソーシーパレックス300
だったかな?


58B04340-B106-491D-A4FC-7C9D178F4C0B.jpg

つくり方はネットに書いてあったので
そのまんま、丸コピ。

FC8464F1-88B1-4CFF-9173-8028046636AD.jpg

とりあえず、荷物入れ。笑
温度は25度でとりあえず設定してますが
京都は今日も30度の予定なのでまだまだ先
の話ですね…。



F3AE9614-593C-467D-81F4-EC7C92221C93.jpg

友達に写メ送ったら、趣味の領域?と
笑われました。汗

やっぱり緑色の発泡スチロール、イケてない。
時間あるときに表面処理くらいしようかな。









岐阜県羽島市産オオクワガタ(WD)割り出し

連チャンで書き込みです…
本当は菌糸瓶と温室について書こうと
思っていましたが、岐阜ワイルドは
もう1ヶ月くらい経つし、齧った跡が結構ある
ので、もう少し削ってみようと思って約半分
割り出ししました。

CAEFA85C-B961-4515-9F6B-B68FBC57CDB2.jpg


今朝少し削った部分から5個卵。
そして半分削った部分からわずか2個。
合計 卵7個・幼虫ゼロです。

ショックが隠しきれないですね。
完全にガリガリ詐欺です。

齧ってある所中心に割り出したんですが、
他の所にもいるもんなんですかねぇ?

不安だったので残りの木と♀をセット再投入。
もう一個の岐阜県(未亡虫)も不安になった
ので投入。

もう1ヶ月くらい待ちますかね。

とりあえず採れた卵は上から濡れたティッシュ
を被せて温室保管です。
孵化したらアップします。

中々難しいものです。






産卵セット確認

休日の午前から早起きしてしまいました。
ある意味、健康的で良いですね。

さて、今日は

産卵セットの確認、
菌糸瓶・温室グッズの到着・セット、

と、色々あったので二回に分けて記録したい
と思います。

まずは産卵セットの確認です。

698C1422-8512-4E09-9F9B-51D91596F0C2.jpg

左から
①岐阜県多治見市(WF1)
山梨県北杜市(WF1)
③岐阜県羽島市(WD)

①岐阜県多治見市
8A8EAB6F-3157-4157-B80F-30D090AAE6D8.jpg

んー齧っているから大丈夫か?
(頼む!産まないと未亡虫確定や…)

②山梨県北杜市
1AB5F4FD-DA0C-4860-A0DB-32D94052EB9B.jpg

コレが意外でした。
もともと産まなくて青カビだらけになっていた
のですが、ティッシュで拭いてもう一回再利用
したらガリガリしてました。

③岐阜県羽島市
7B51D7A5-B616-4C64-8CD1-FB1A347D2B34.jpg

1番早くセットしてもう3週経つので少しだけ
削ってみました。

E4672473-0B4A-4048-A7D3-8906D4E49CF8.jpg

いました!!エッグですけど。
嬉しいですね。
表面少しだけ削って5エッグも出てきたので、
ひとまず割り出しストップ。

おそらく? 3種類とも少しは産んでいると
思うので今日から♀は通常ケースに戻します。

来週あたり割り出しできるかなぁ。。





浜松産オオクワガタ♀ 早期羽化

今夜の産卵セット観察は力が入りました。
何故なら多治見市産、マジで頑張って
もらわないと未亡人でオワリです。。

今週末あたりに一度産卵セットの状態は
それぞれ確認していきたいと思います。

さて本題。
産卵セットの横に浜松産幼虫も保管して
いますが、先日の♂ではなく、♀はどうだ?
ということでそっと確認してみました。

24174519-44CB-4596-B146-4A77430027DF.jpg

食痕の右端、もはや幼虫ではなく成虫っす。笑

ここで疑問がわきます。
見る限り、お尻だと思うのですが閉じたり
開いたりを繰り返しています。
この状態で掘り起こすのはマズイですか?

そして次の問題は来年以降のブリードです。
早期羽化してしまったのはもう良いです。。

来年は能勢YGと川西産だけにしようと考えて
いますが、産卵のタイミングをいつにするか?
に大きな疑問が残ります。

今年はエアコンつけっぱなしでも早期羽化。
もともと割り出しが5月半ばだったので、
だったら6月末に割り出すタイミングにして
初令時期に1番暑いシーズンにしたら早期羽化
は防げるのでしょうか?

来年の能勢YG・川西はできる限り大きく
したい。。でも温度管理設備が限られてる
のでタイミングに悩んでいます。

皆さんのブログなど見ると早い人は3月から
ですが、6月末からでも大型個体は作れるの
でしょうか?

考えること多いですね…汗






岐阜県多治見市産 ピンチ

少し前から変だったんですよね。
朝ケースを見ると羽が出てて飛んだ?ような
雰囲気があったり、すぐにひっくり返って
中々起き上がれなかったり。
とりあえず余っていた木を多めに入れてあげて
すぐに起きあがれるようにしておいた矢先、
今朝ケースを見たらひっくり返って動かなく
なっていました…。

転倒防止の木はケース片側に全部動かされて
意味をなしておらず…
急いでケースを開けて手で体制を戻して
あげたのですが、完全に危篤状態です。。
多少手を動かしていますが、体を動かせる
程の元気はないです。。

ここから復活することはあるんでしょうか?
そして何よりも何が起きたのかが分からず
他の個体での再発が心配です。。

★になった場合は、産卵セットの♀に全てを
賭けるしかないですねぇ。。

話は変わり、浜松産幼虫。

B5258DE2-1F35-4C62-AAED-12190D3211EB.jpg

まぁ食痕もあるし何とか無事?
これは暴れではないですよね??汗

しかしまぁ、800ccだと小さいですね…。